« 最近の悲しかったこと | トップページ | もえたん… »

2007/07/22

CDの山

いつもなんとかしないといかんよなぁと思っていることがある。CDのMP3化だ。なんで?と思う方はいっぱいいると思うが、なんのことはない。ポータブルCDプレーヤーを持っていないからだ。PCに付いているCDドライブで聴けばいいじゃんという話もあるが、聴いているあいだCD/DVDドライブがつぶされてしまうのであまりやりたくない。あと、PC使うときはCDじゃなくってインターネットラジオを聴いてしまうのでなおさらだ。

で、久しぶりにCDのMP3化をやっている。とりあえず今日取り込んだのが10枚。これを変換して、更にID3タグをつけるのかと思うとちょっと嫌になる。

なんというか、こういう作業って無駄だなと思う。とはいえ、CDというメディアが廃れるとは思わない。SuperCD, DVD-Audio。CDの次の世代の規格が軒並み壊滅状態と言うことを考えるとCDの天下はまだまだ続くと思う。ということは、CDを買って、MP3変換という地道な作業を続けることになるわけだ。

もちろん、色々便利なツールがある。たとえば、iTunes とか SonicStage とかを使えば、CDDB から楽曲情報を取り込んで自動的にタグを設定してくれる。が、それらのソフトはどれもお仕着せで個人的にはかゆいところに手が届かないから嫌だ。

なんだろうなぁ、と思う。積み上がっている100枚ぐらいのCDを見ると、何となく暗澹とした気分になるんだよなぁ。CD買うペースにMP3化するペースが追いついていないのは、買いすぎる私がいけないんだろうか。ふぅ。

|

« 最近の悲しかったこと | トップページ | もえたん… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/15838541

この記事へのトラックバック一覧です: CDの山:

« 最近の悲しかったこと | トップページ | もえたん… »