« FORZA motorsport 2 | トップページ | 今日のEBtメモ数とか »

2007/06/06

よくやったApple, 文化庁は謙虚に受け止めろ

つい先日 JASRAC について文句を書いたところなのだが、こんなニュースがあった。

アップル、文化庁を激しく非難--「私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべき」

ま、Apple のいっていることは至極全うであり、ここまでいわれるということは、逆に今までJASRAC/文化庁がどれだけむちゃくちゃなことを言ってきたかということでもある。

一応政府の公式ページにAppleのくだんの意見は載っている。気になる人は、知的財産推進計画2007あたりを見て欲しい。で、実は現在の著作権のあり方に対して文句を言っているのは Apple だけではない。Apple 以外にも今の著作権行政に異議を唱えているところは山ほどある。暇がある人は、とりあえずこのページの団体からの意見を見て欲しい。おまえら意見を集めただけで聞く気なんて全くないだろうという雰囲気がありありで非常に不快になるページ(というかpdf)だから、見ていて嫌になること請け合いだが。

Apple の意見がどれだけ効くかは疑問だが、何故か国内にはごり押しするくせに海外からの圧力には弱い日本。Apple には、是非ともアメリカ政府に働きかけて日本の歪んだ著作権の現状を是正するきっかけを作って欲しい。

ついでに、地デジのコピーワンスにも働きかけて欲しいな。アレのおかげで地デジに切り替える気がしない。これも、外圧で何とかなりませんか?地デジのコピーワンスも将来的に見ればテレビ放送の衰退につながると思うんだけどなー。やっぱり、欲の皮が突っ張った奴が旗を振っているとろくな事になりませんよ。

しかし、外圧に頼らないと行けないというのが情けないですな。何で国民の声は政治に届かないのだろうか。

|

« FORZA motorsport 2 | トップページ | 今日のEBtメモ数とか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/15328492

この記事へのトラックバック一覧です: よくやったApple, 文化庁は謙虚に受け止めろ:

« FORZA motorsport 2 | トップページ | 今日のEBtメモ数とか »