« 研修レポート(嘘) | トップページ | FORZA motorsport 2 »

2007/05/28

人身御供

人身御供。有り体に言えば生け贄。今日、それを思わずにはいられないことが2つほど起きたので blog に書いておく。

1)農林水産大臣の自殺
2)ペッパーランチ事件についての警察からの公式発表

まず1)から。
日本で政界とかを巻き込んだ大きな事件が起きると、キーマンのうちの一人が自殺をして事件の報道が終結すると言うことがよく起きる。大体、自殺するのはある程度事情を知っており、それなりにえらい人。でも、一番えらい人ではない。No3とかその辺の人。その辺の人が自殺したというニュースが流れると「あぁ、この事件もこれで終結か」と思う。そして、事実事件についての報道などが終結する。
今回の大臣の自殺もそれに近いことだと私は勝手に想像している。そもそも、自殺するにしては動機が弱すぎる。まぁ、これについて判断するのは皆さん自身だ。どのみち裏で何があっても報道されることはないので、我々は想像力たくましくあれこれ勘ぐるぐらいしかできない。でも、見ていて欲しい。この自殺をきっかけに今国会での資金疑惑に関する追求は終了もしくはトーンダウンするはずだ。野党の追及も色々込みで、大臣の自殺で手打ちになる。今回大臣は詰め腹を切らされたのだろう。ある意味かわいそうだが、こういう世界だから仕方あるまい。自分が関わるのは絶対嫌だが。

次、2)。
ペッパーランチ事件についての警察からの公式発表があった。余罪はなし。逮捕された2名以外の共犯者もなし。以上。当時4名と報道された犯人グループは、被害者が薬で判断力が鈍っていたため誤認したということになっている。
この事件も、逮捕された二人にすべての責任を押しつけて「手打ち」になったと思って良いだろう。多分、これ以上事件に対する進展もないだろうし、これ以上ウォッチを続けていても何も情報は出てこないだろう。もう警察もこれ以上動かないだろう。残念だが、そういう世の中だ。表向きはこれで事件は解決。あとは逮捕された犯人の量刑が司法の場で決められ、終わりだ。

正義はどこにあるんだろう。

|

« 研修レポート(嘘) | トップページ | FORZA motorsport 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/15238345

この記事へのトラックバック一覧です: 人身御供:

« 研修レポート(嘘) | トップページ | FORZA motorsport 2 »