« 今日は雑談 | トップページ | 今日のひと言 »

2007/04/10

苦労は買ってでもしろ

今日は理性がぶっ飛んでいます。不快に思う人もいるかと思いますが怒らないでねっ!

苦労は買ってでもしろという言葉があります。ま、苦労せずに育ってきた奴よりは苦労して育ってきた奴の方が人間として成長していたりするわけでして。人として成長しろと言うわけですな、有り体に言えば。

んで、世の中気がついたら2世といわれる人がなんの苦労もなくトップにのさばっていて、一般人は苦労に苦労を重ねても、いつまでたっても、死ぬ気でがんばってもトップに立てる可能性は限りなく少ない、そんな世の中になってしまいました。あー、こうやってカースト制度ができあがっていくんだなーとか思ったり諦めたり、とまぁ、そんなよくある光景が繰り広げられていたりするわけですよ。カースト制度ができあがること自体問題だと思うんだが、そんなことは些細なことで、それよりも問題なのが苦労もしらねー奴がぬけぬけと社会の上流にいやがると言うことです。苦労してトップに上がった奴と、苦労もせずにトップに上がった奴、どっちが人として成長しているか、そりゃあ苦労した奴ですわな。で、も。苦労してトップに上がろうとしても、トップには既に2世の連中が控えているという現実。ほとほと嫌になりますな。ま、2世以外にも年功序列で使えないのに出世した奴らもいっぱいいますが…。

更に問題なのは、そういう特権階級(そう言っても良いよね?もう)が、完全に中産階級およびそれより下の人たち(有り体に言えば一般人)を見下していると言うこと。企業イメージがあるからストレートには言いこそしないが、雇用者側は被雇用者側に滅私奉公を要求する。嫌なら評価しないよ、給料は低いままだよ、リストラするよ…おまえら、実際に汗かいて働いてみろ!汗かいて働いている人たちにその台詞がどう聞こえるか考えてみろ!でも、そんなことを言えば立場は危うくなり…ま、そんなことを言って立場が危うくなっている私はバカなんでしょうね。適当に流して適当に働いて…そう言う生き方の方が利口なのかなぁ。

あー、話がそれてきた。つまり、働けと号令をかける側の人間が下で働いている人間の苦労をわかっているように思えないというのが今日言いたいことの趣旨です。たとえば、会社をクビになったら行く当てのない人と、会社をクビになったら親族の会社に滑り込んでぬくぬくすれば良いという人、自ずと立ち位置が違いますよね?後者の人は、たとえ社会勉強と称して普通の企業で何年か働いたとしても、前者の人の気持ちはわからない。もちろん、後者の人も一歩間違えば前者の立場に立つ可能性があるのがこの世の中の怖いところなのだが、そう言うことが起きなければ立場は不変なわけで…あー、もうどうしてこんな世の中になったのかなぁ、もう。

そりゃあ、発展途上国に比べれば日本は格段に恵まれていますよ。でも、そこと比べるんだったらおめーらも発展途上国の人たちと同じレベルまで生活を落とせや。豪華な椅子に座って勝手な命令ばっかり出してるんじゃねーよ。理不尽なことばっかり言ってるんじゃねーよ。自分にとって都合の良いこと以外無視してるんじゃねーよ。

ふぅ。もう嫌。

|

« 今日は雑談 | トップページ | 今日のひと言 »

コメント

こんにちは。8万ヒットおめでとうございます。
2世の話、面白く拝見しました。
かくいう我が社も2代目のボンボン社長が牛耳っており、また、取り巻きのような太鼓持ちまでいる始末。
大体、この美しい国の指導者は何代続けて2代目、3代目の世襲議員が続いているんでしょうね?
決して北の国を嗤いなど出来ないと思いますが。
大体、この国には君主がおり、当然のように世襲制となっていますし、何が違うんでしょうね?
おっと、らしくなく(?)アブなくも政治的な発言をしてしまいました。

投稿: zhong-zau | 2007/04/15 23:55

ま、やんごとない家系の人たちは外交で役に立つのでいてくれた方が良いのですが ^^;。平安の世から歴史上で一応裏付けられている某家系ですが、実は歴史に登場する家系では世界で一番長いらしいという話を聞いたことがあります。個人的には、アレはアレで残っていて欲しいかな。

それはともかく。

将来に希望がもてない社会というのはいかんと思うのですよ。だって、働いても将来に希望がもてないんだったらさぁ、ニートにだってなるよ。まじめに働いても搾取されるだけだもん。私なんか既に出世コースはずれたので、仕事続けるモチベーションが全くないときたもんだ。出世がすべてではないが、出世しないとお金がもらえない。ということは給料も上がらない。ま、去年も昇給0円でした。今年も多分0。減俸にならないだけ良いと思えという感じかなぁ。うぅっ。

投稿: おかだ | 2007/04/16 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/14627658

この記事へのトラックバック一覧です: 苦労は買ってでもしろ:

« 今日は雑談 | トップページ | 今日のひと言 »