« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/31

たまには昔話をしよう

文章作成練習を兼ねて簡単にテーマを決めて適当に書き殴ります。とりあえずカテゴリーは日記ですが、もしかしたら新しいカテゴリーを作るかもしれない。ま、なんにせよ駄文なので興味のない方は読み飛ばしてください。ちなみに、フィクション、ノンフィクション入り交じって書いていきます。

今日のテーマ:たまには昔話をしよう

 小学生の頃だっただろうか。当時、私は初めてコンピュータというものに出会った。まだパーソナルコンピューターという言葉もなく、マイコンと言われていた頃。コンピュータは高価であり、かつ、一般人にとっては使い道のないもの、そんなものだった。モニタにはアルファベットとカタカナしか表示できない。プログラムはカセットテープに保存し、メモリは16kbyte とか 32kbyte。今から考えると想像できない環境。でも、当時一般人が手に入れられる環境としてはそれが精一杯だった。そして、そんな高価なものがおいそれと買えるわけもない。しばらくは店頭にあるパソコンを眺めているだけだった。そして、図書館に行っては、コンピューターの本を読みあさった。意味はわからない。けど、とにかく読んでいた。
 しかし、中学生の頃、ひょんなことからそんなマイコンを入手することが出来た。もちろん中古で、カセットテープI/Fの壊れた、もう使い物にならない代物だった。でも、あこがれのマイコンだった。当然のように、私はそのマイコンに没頭した。プログラムについて何も知識がなかったにもかかわらず、見よう見まねでプログラムを作った。プログラムが動くのが楽しくて仕方がなかった。

 そして、月日は流れ。

 当然のように私はコンピューターで生計を立てるようになっていた。多分、これから先もコンピューターと深く関わった生活を繰り返すだろう。出来るならば、一生現役でいたい。

 70歳のフリーソフト作家。格好良いじゃないか。

※今日はノンフィクションです

次回は ispr をキーワードに書いてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/30

近況色々

最近更新してないなー。というわけで、近況など色々。

1)EBt のデータサイズ
メモの数:3503
リンクの数:31674
このようにヘビーに使っております。今 EBt が無くなるといきなり生活に困ります。スケジュール管理から日々のメモ、アイデア帳と多方面で活躍中。でも、世の中広いからきっと私よりもヘビーに使っている人がいるに違いない。

2)AirEDGE壊れた
Zaurus にいつも挿しっぱなしにしているのですが、Zaurus を落としたとき、当たり所が悪かったらしくばきぃっと折れてしまいました。アンテナじゃなくって本体が…。あぅあぅ。買い換えましたよ、えぇ。

3)デジカメ買った
OLYMPUS の SP-550UZ を購入。18倍ズームがついているので旅カメラとして重宝しそう…と思った。ま、確かに便利なことに間違いはないのだが、やたらと癖のあるカメラでもある。あと、高感度のノイズの出が激しいので、用途を選びそうだ。一応設定として ISO5000なんてのも可能なのだが、この辺はノイズとのご相談ですねー。これを機に FinePixF10 をお蔵入りにしようと思ったのだが、画質的には F10 の方が良い…非常に悩ましいのです。

4)EBt lite の開発
全然進んでいません。あぅあぅ。頭の中でデザインが定まらないのですよ。下手に高機能にしようと思わない方が良いんだろうけどなぁ。

5)THEiDOLM@STER
全然遊んでいません。なんちゅうか、リアルタイムでああいう画像がレンダリングできるという事実を知ったら満足してしまったというか。遊べよ、せっかく買ったんだから。

とまぁ、こんな感じで一見平穏無事な生活を送っております。ま、この blog 本来の趣旨に戻って買ったもののレビュー書くかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/17

鈴鹿GT300km予選

レースシーズンがスタートしました。というわけで、今日は鈴鹿サーキットまでGT300kmの予選を見に行ってきました。去年は吹雪の中のレースだったのですが、今年も寒い。何でこんなに寒いんだ!ということは別にして、目に付いた点をいくつか。

・FJC Rd.1 で、中嶋悟次男が見事ポールtoウィンを達成
 やはり、血統は重要な要素なのだろうか…

・NSX強い
 ウェイトを積んでいない初戦とはいえ、上位をNSXが独占するあたり、今年のNSXは強いような気がする。ま、シーズンが進んでウェイトを積み始めると変わってくると思うけど。真夏の祭典鈴鹿1000kmまでに状況が変わるかなぁ?

・印象が薄い SC430
 なんというか、全体的に印象が薄かった。ま、トヨタはどっちでも良いです。

・がんばれZ
 新しいエンジンを積んで元気になるかなーと思っていたんだけど…。直線は速いらしいですが。

・シャーシーを見た印象
 去年とあんまり変わらないなぁ~。

・今年も紫電
 相変わらず美しい。今年もがんばって欲しい。

明日は決勝。天候が気になります。去年みたいに強風で空力マシンの NSX が失速するという事態になったらどうしよう。でも、そうなったら漁夫の利で Z が優勝して面白いかも。

PS. 写真は撮りまくってます。ま、色々といい感じで撮れたのですが、あまりにも量が多くて blog に載せるのは断念しました。フォトストレージで眺めているだけで時間が過ぎてゆくぅぅぅ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/08

JUST Suite 2007 が届きました

家に帰ってきたら、JUST Suite 2007 が届いていました。そういえば今日が発売日だったなぁ。1ヶ月遅れかぁ。でもまぁ、すぐに必要なソフトじゃないからそれはそれで別にかまわないんだが、やっぱり遅れっていうのはイメージに傷がつくよなぁ。などと思いながら箱を開けました。

やはり入っていたかお詫びの文章。いやまて、何かお詫びと一緒に小さいカードみたいなものが出てきたぞ。む?…QUOカードだ。もしかして、JUST Suite 注文していた人全員にこれつけたのか?うーむ、大変そうだ。仕事でも、リリース後に致命的な不具合が見つかると大騒ぎになるので、きっとジャストシステムも大変だったんだろうなぁ。他人事ながら大変だっただろうなーと思う。

で、現在インストール中だったりする。なにせ媒体がDVD-ROMになって、フルインストールすると1.6GBぐらいHDDを消費するらしい。インストールにかかる時間も30~40分とやたらと長い。でもまぁ、ソフトの規模がでかいんだからこんなもんなんだろう。

たぶん使用感とかは前のバージョンとそんなに変わらないんだろうけど、一太郎はWord みたいないらんことばっかりやりやがるソフトに比べればとても素直で使いやすいと思う。というか、一太郎がんばれ、ジャストシステムがんばれ!一太郎が滅んだら、Word の天下になってしまう。そんなの嫌だ。計算間違いをするしプリンタに出す前にプレビューしないと安心できない Excel も嫌いだ。

なにはともあれ、ジャストシステムにはがんばってもらいたいものである、うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/04

EBt 連携ツールがリリースされました

で、風邪でダウンしていて紹介できなかった EBt 関連ツールのご紹介。

EBtImp というテキストファイル一括取り込みツールがたけちゃんさんのblogコンセプトの壺にて公開されました。私は残念ながら EBt の使用は Zaurus で完結しているためまだ使っていませんが、テキスト取り込みとか色々とやりたい人は試してみるのもよろしいかと。

ちなみに、URLはここ(http://www.ibcs.jp/modules/nmblog/response.php?aid=32)

以上、簡単ですが情報でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

風邪でダウン中

花粉症だと思っていたら風邪でした…金曜日からダウンしてます。
あうぅぅぅぅ。のどが痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »