« Vista は並んで買うようなモンじゃないと思う | トップページ | FON 始めました »

2007/02/03

衛星軌道に危険な破片をばらまいた中国の愚行

スペースデブリというのをご存じだろうか。宇宙空間に漂うゴミの総称である。で、これは名前から想像するよりも危険なものだったりする。

たとえば、宇宙空間に何の気なしに軍手を漂わせてほったらかしにしたとしよう。確率的にはほとんどあり得ないのかもしれないが、これは宇宙空間では十分な驚異となりうるのである。早い話、この軍手で衛星が破壊される可能性もあるし、宇宙飛行士が命を落とす可能性もあるのだ。宇宙空間、無重力だから何もかもゆっくり漂っているように思うかもしれないが、それぞれが実はものすごいスピードで移動しているのだ。だから、軍手でも十分な破壊力を持った凶器になる。

以上をふまえて、今回中国が行ったミサイルで衛星を破壊するという暴挙について考えてみたい。ミサイルで衛星を破壊する。これはすなわち宇宙空間にデブリを大量にまき散らす行為である。デブリはゆっくりと範囲を広げながら超高速で衛星軌道を周回し続ける。軌道がぶつからなければまだ「困ったなぁ」ですむのだが、今回、そんなに悠長に構えているわけにはいかないようだ。なんと、その軌道が「国際宇宙ステーション」の軌道と交差しているらしいのだ。国際宇宙ステーションは「有人」だ。つまり、中国がミサイルで衛星を破壊したおかげで、宇宙ステーションに滞在している宇宙飛行士の命が危険にさらされている。それだけではない。宇宙ステーションが破壊されてしまったらどうなる?せっかく動き出した国際宇宙ステーションの計画そのものに水を差すことになってしまわないか?これは非常に大きな損失だ。だって、アポロ計画で人が月に行って以来、宇宙開発は商業用衛星を除いて実に寂しい限りの状況が続いているのだ。NASAでさえ予算縮小であえいでいる。日本はH2ロケットのニュースでがんばっているように見えるが、一方で内之浦の施設群は閉鎖に向かって一直線である。予算はおしなべて縮小方向に向かっているのに、事故が起きたらどうなってしまうことやら。

個人的には中国には責任を持ってデブリを回収してもらいたいところだが、現在の技術では不可能だ。悔しいが当面は事故が起きないことを祈るしかない。謝って済む問題じゃないが、せめて中国はことの重大性を認識して全世界に謝罪するべきだ。これ以上宇宙開発のマイナス要素を増やさないで欲しい。

蛇足)
内之浦の宇宙センター、機会があれば閉鎖される前に是非行って欲しい。全然見学者がいないので寂れているが、実物の衛星とかが手を伸ばせばさわれる場所に山ほど展示されているし、施設内を自由に見学できるとてもオープンな施設だ。ロケット打ち上げ台の実物にもさわれるし(ま、単なるコンクリートのブロックだけど)、技術の最先端を行く施設とは思えないオープンぶりで非常に面白い。しかも見学は無料!でも、もう内之浦でのロケットの打ち上げ予定はないらしい。とはいえ、小型衛星の打ち上げに H2 ロケットは明らかにオーバースペックなので、内之浦も存続して欲しいと思う。宇宙開発拠点が二つあるのは不自然だというのはわかるんだけど…

蛇足その2)
ハッブル宇宙望遠鏡がとうとう動かなくなったそうで。もうスペースシャトルで修理に行くこともないだろうからこのまま現役を引退するのでしょうがこれはこれで悲しいですね。

|

« Vista は並んで買うようなモンじゃないと思う | トップページ | FON 始めました »

コメント

中国には愛がありませんね。。。

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200702012327&ts=0fea75d0b270906e51f862375b6954c506080ec8

ケスラーシンドロームという話もありますし……

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A0

こんな国で来年オリンピックや、再来年、万国博覧会やるんでしょうか?

個人的には、ドン引きしますね。

投稿: みけ | 2007/02/03 18:32

個人的には中国はそう長いこと保たないと思っています。ほんの一部の富裕層とその他大勢の貧困層。この危ういバランスがいつまで維持できるか。ま、先に北朝鮮が崩壊すると思いますが、中国も油断ならないと予想しています。くわばらくわばら。

投稿: おかだ | 2007/02/03 23:33

国の大半の人が実体の無い虚業に就いていて
何故か裕福な生活が出来るガランドウのような経済のほうがよっぽど危うい。
実際、労働者は不足して行くだろうし赤字も大変なものだそうで・・・
でも所得の低い人達は無駄遣いのしようが無いんですよね
贅沢に馴れてしまえば
強盗(戦争)するしかなくなります。

投稿: デスイズアペン | 2007/02/09 06:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/13766112

この記事へのトラックバック一覧です: 衛星軌道に危険な破片をばらまいた中国の愚行:

« Vista は並んで買うようなモンじゃないと思う | トップページ | FON 始めました »