« 衛星軌道に危険な破片をばらまいた中国の愚行 | トップページ | 現在温めているアイデア »

2007/02/10

FON 始めました

FON とはなんぞや?

とりあえずここ(http://jp.fon.com/)を見てみよう。

簡単に言えば助け合いの精神でアクセスポイントを共有する無線APです。特徴は…

1)とりあえず無線APとしては格安(1980円)。今のところ九十九でしか売ってないみたいだけど…。
2)自分の設置したアクセスポイントを他者に公開すれば、他者の設置したAPからもインターネットにアクセスできる。
3)他者からのアクセスはローカルネットワークからは隔離されているので安全。(自分の家のAPを公開するとセキュリティ上の不安があったけどこれだったらその不安は多分無い)

逆に欠点といえばこんな感じ。
1)設定に多少の知識が要求される(ぶっちゃけ知識がない人には辛い)
2)すでに無線ルーターを設置している人にとっては美味しさがあまりない

まぁ、なんにせよ、ユーザー数が増えないことにはアクセスポイントを共有するおいしさがあまりないので、とりあえずは皆さんどんどん買ってアクセスポイントを設置していってください。すでに山のようにFON APが国内に設置されているようですが、まだまだ不十分です。こういうサービスは数が命なので。ま、個人的には喫茶店とかがFONのAPを設置するようになってくれればなぁ…と思っています。そうすればその喫茶店に入り浸ってEBtのコーディングとかすると思うので。ま、迷惑な客になるのかもしれませんが ^^;

というわけで、みんなで広げようアクセスポイントの輪!特に喫茶店とかファミレスとかの店長さん!是非!是非!うちの近所で設置している店があったら私は入り浸りますよ、ほんとに。

|

« 衛星軌道に危険な破片をばらまいた中国の愚行 | トップページ | 現在温めているアイデア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/13851856

この記事へのトラックバック一覧です: FON 始めました:

» 【BlogTV】Fon!! [神秘と学びの館]
今週のBLOGTVはFON!! 世界代々のWIFIコミュニティ。正直TVを見るまでそんなものが出てることさえ知らなかった。 練馬の有線に無線ユニットでつなげられることがわかって着々と準備をしていたのに さっさとデテキオッテヾ(。`Д´。)ノ 年末も何回か秋葉のツクモに足を... [続きを読む]

受信: 2007/02/21 13:04

« 衛星軌道に危険な破片をばらまいた中国の愚行 | トップページ | 現在温めているアイデア »