« PS3立ち上げ失敗を見て思う | トップページ | うあぁ »

2007/01/12

虹の色は何色?

虹の色は七色だと昔は信じていました。ですが、この色の区分、文化圏によって結構バラバラらしいという話をだいぶ前に聞いたことがあります。4色だったり6色だったりとか。冷静に考えてみれば、日本で「紫」と言っても、英語に直すと「Purple」だったり「violet」だったり。早い話が言葉が1対1対応していないわけですね。ま、これは珍しい話ではないのですが。

ということを考えると、思うことが多々あるわけです。文化が違うと言うことは、常識が通用しないと言うことなんだよなーと。こっちでは当然と思っていることが、向こうでは全然そうではないということが普通にある。それぞれの人が背負っている背景が違うのだから、誤解があるのも当然といえば当然。

でも、だからといって「違う文化を否定する」のはよくないと思うわけです。それは自分が相手を否定するケースもあればその逆もしかり。自分を捨ててまで他の文化になじめとはいいませんが、他の文化を理解し、許容する寛容性とかそういうものを持たないといけないと思うわけです。片方だけではなくお互いに。

最近、いろいろなニュースを見てこんなことを考えていたりしました。ま、こういうことが言えるのはゆとりがあるからなのかもしれないですけどね。一人分しかないご飯を二人で分け合って共倒れするか、一人殺して一人が生き残るか。そういう状態になったら寛容性なんて言ってられないから。

何が言いたいのかよくわからなくなってきたので簡単にまとめます。

世界にゆとりが無くなってきた。そんな気がしませんか?

|

« PS3立ち上げ失敗を見て思う | トップページ | うあぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/13460820

この記事へのトラックバック一覧です: 虹の色は何色?:

« PS3立ち上げ失敗を見て思う | トップページ | うあぁ »