« EBt lite 0.2.0-1 を公開しました | トップページ | PS3立ち上げ失敗を見て思う »

2007/01/10

地上波デジタル普及のためにして欲しいこと

2011年の到来が身近になってきた昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。2011年といえば、そう。アナログ地上波停波の年です。ま、スケジュール通りに進まないとは思っていますが…

で、現在デジタル地上波の普及の障害になっている問題は大きく分けて3つ。

1)B-CASカードによる暗号化(B-CASカードが発行される基準が不明確かつ厳しい)
2)コピーワンス
3)現行アナログ地上波受信機の寿命がまだまだ来ない

だと思います。一方、なぜか大人気のワンセグ放送。これ、1)の制限がないんですよね。2)の制限がどうなのかはわかりませんが…。早い話が、B-CASカードが商品投入の障壁になっているし、実際それのおかげで普及に足枷がはめられている訳なんですよ。

んで、こんなことを考えました。地上波デジタルは13セグメントの帯域を使っていて、そのうちの4セグメントを1単位として1局につき3つのチャンネルを持っているわけです。んで、残りの1セグメントを使ってワンセグ放送をしている。しかしここで大きな疑問。1つの放送局で3チャンネル分の帯域は不要でしょ?でしょ?なので、こうしてしまいましょう。

1)ハイビジョン放送は1局あたり2チャンネル分(8セグメント)とする。これはハイビジョンの「プレミア映像」的な位置づけにする。なので、B-CASとかコピーワンスの制限付けたければガンガン付けてください。

2)現在の地上波相当の画質だったら、2セグメントで実現できると思う。なので、1)と同じ放送内容で、画質を落とした放送を2チャンネル分放送する。これで4セグメントを使用する。あと、こっちは「低画質」なので B-CAS もコピーワンスも付けない。(どうなんだろう?480Pぐらいの放送はできると思うんだが…直感だけど)

3)最後に従来通り1セグメントを利用した放送をワンセグとして放送する。

市販するチューナーは大きく次の3つに分ける。

高級品:1,2の受信ができる(B-CASカード必須)
普及品:2の受信ができる(B-CASカード不要)
移動体:3の受信ができる

ぶっちゃけ、現時点でハイビジョン放送されても録画する手段もろくにないので(DVDでは容量足りないしね)、低解像度でDVDに録画できるサイズのデータ量に抑えた放送は必須だと思います(録画装置で再エンコードすりゃあ低解像度にできるが…)。ま、業界側は2011年までにHD-DVDかBrue-Ray が普及する(させる)という算段があるのでしょうが、「そんなの無理」なので、絵に描いた餅を前提に計画を立てるのはやめにしていただきたい。

※ところで、地上波デジタルに移行した暁には現在のDVD-Rの巨大な市場が崩壊するのですが(その多くはテレビ録画に使われていると予測)その辺はどう考えているんでしょうね?お偉い方々は。より利益率の高い次世代規格市場が立ち上がることを期待しているのでしょうけど世の中そんなに甘くありませんぜ、旦那。

というか、これぐらい思い切った事しないと地上波デジタルの普及なんか無理でっせ。ちゅうか、現状を無視した政策をごり押しするのはやめてくれ。たのむから。

|

« EBt lite 0.2.0-1 を公開しました | トップページ | PS3立ち上げ失敗を見て思う »

コメント

B-CASカードがそんなに障壁になってるとは知りませんでした。
随分前ですが、せっかく家でプラズマ買ったのにBSが見れなくて、
しぶしぶNHKだったかに電話して設定した覚えが。。

現在、室内アンテナ(アナログ)で自分の部屋のテレビを見ていますが、
室内アンテナ&チューナーが安上がりならワンセグを見たいなと。

投稿: gigalomania | 2007/01/10 23:26

B-CASは巨大な障壁になっているよ。どうしてデジタルチューナー搭載テレビを売っているのは国内メーカーしかないのかとか、地上波アナログの時はあんなにたくさんあったテレビ対応パソコンが地上波デジタルになったらとたんになりを潜めたとか、色々。B-CASカードについての基礎知識を得たい場合は WikiPedia あたりを見ると良いと思う。( http://ja.wikipedia.org/wiki/B-CAS )

ま、2011年に何が起きるのかわくわくして待ちます。

投稿: おかだ | 2007/01/11 00:12

あまりに長くて全部は読みませんでしたが、
問題がたくさんあることはよーく分かりました。
B-CAS会社の株操作で儲ける人が出そうですね。

投稿: gigalomania | 2007/01/11 22:49

B-CAS自体が巨大な利権団体と化しているからなぁ。一企業に公共放送全体に関わる利権を預けているという現状はいかんと思うんだが。でもまぁ、利権とそれにたかる亡者でできている国、日本。どうにもならないだろうなぁ。
(Jasracみたいになりそうで怖い)

投稿: おかだ | 2007/01/11 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/13413216

この記事へのトラックバック一覧です: 地上波デジタル普及のためにして欲しいこと:

« EBt lite 0.2.0-1 を公開しました | トップページ | PS3立ち上げ失敗を見て思う »