« たまには更新しないと | トップページ | ぼちぼちと »

2006/11/29

粗悪品

ついでだからもう一つ書こう。

NiMH 乾電池、何を使っているだろうか?最近は eneloop に統一しつつある。自己放電が少なくなるだけでこんなにも使いやすくなるのか?と今まで使っていた NiMH 電池を捨てたくなる気分だ。

一方、大して使っていないのにもう使えない電池が出始めているメーカーがある。Nexcell 社の NiMH 電池だ。最初は「容量の割に安い」と買ったのだが…専用充電器でないとろくに充電できないとか、いろいろ癖がある困った電池だった。で、今度は寿命である。充電回数は50回も行っていないと思う。買ってから2~3年ぐらいだろうか。経年劣化なのかよくわからないけど、それよりも前に買った made in japan な充電池はまだまだ現役でがんばっているのになぁ…。というか、戦線離脱したのは Nexcell だけ。作っているのが韓国か中国かよくわからないけど(だって原産国表示がどこにもないのだ)、安かろう悪かろうという製品だった。

この文章は、「私個人の主観であり、ここに書いてある情報をどう判断するかは読む人に任せるし、ここに書いてあることに大して私は一切の責任は持たない」が、個人的には「Nexcell みたいな安かろう悪かろうという製品には手を出さない方が良い」と思った。皆さんも買うときはくれぐれも気をつけて。

|

« たまには更新しないと | トップページ | ぼちぼちと »

コメント

どんどん寒くなってきますね。

私も今はeneloopへのシフトを進めています。
Nexcell。一度充電器と4本とのセットで購入しましたが、突然死?
という感じである日突然充放電不良という感じで使えなくなりました。

4本セットで使用しているとそのうち1本がおかしくなるようなことはたまにありますが、Nexcellはほぼ同時に使えなくなったような…なんとかタイマー内蔵か?と疑ってしまいます(苦笑)

「NiMH」に反応してしまった自分もちょっとまずいかな?と^^;

投稿: ずずぴぃ | 2006/12/09 23:57

そうなんですよね。突然充放電そのものができなくなって御陀仏。
ま、これからは安物に飛びつかないようにします。

投稿: おかだ | 2006/12/10 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/12873231

この記事へのトラックバック一覧です: 粗悪品:

« たまには更新しないと | トップページ | ぼちぼちと »