« うぉっしゃーっ!ドラゴンズ優勝! | トップページ | 中日ドラゴンズ優勝パレードに行ってきました »

2006/10/15

大須大道町人祭

タブブラウザでタブを選択するとき、間違えて隣にある閉じるボタンを押して悔しい思いをしたことはありませんか?そんな悔しい思いを胸に今日はブログを書きます。

行ってきました。大須大道町人祭。年に一回のお祭りです。だいたい、名古屋まつりと同じスケジュールで開催するため、名古屋まつりのおまけ行事ぐらいに思われる節もありますがそれは間違いです。あんなスケールばっかりでかくて毎年同じことしかやらねー名古屋まつりよりも大須大道町人祭の方が圧倒的に面白い!断言します。というか、大須大道町人祭がメインで名古屋まつりは飾りですよ飾り。えらい人にはそれがわからんのです。

大須大道町人祭。なんだかわかるようなわからないような名前の祭ですが、大須観音とか大須商店街中で大道芸人が芸をやるお祭りだと思いねぇ。会場は全部で10個かそれ以上か。とにかくあちこちで大道芸人が何か芸をやっているのでそれをプログラム片手にあっちこっち走り回りながら見に行きます。目当ての芸人さんがいればその芸人さんを追いかけてあちこちの会場を走り回るのも面白い(場所によって出し物が異なるケースあり)。逆によくわからないのであれば一カ所にとどまって代わる代わるやってくる芸人さんを見ていくのもよし。そして、自分の守備範囲から外れた芸を真正面で見るという苦行を積むのもまた人生。ま、大道芸なんだから、楽しまなくっちゃね!

で、時既に遅し…なのですが、お薦めの大道芸人さんを簡単に紹介します。

●石原耕さん
 舌耕職人。今回は南京玉すだれとがまの油売りを見せてもらいました。休むところを知らないそのトークは見る者を惹き付けます。バナナのたたき売りも見たかった。
 ホームページはこちら:れとろ倶楽部 石原耕(http://www.retoro.com/)

●加納真実さん
 いつもの青いジャージ。そして自らを捨てたパフォーマンス。毎回見ていて飽きません。中島みゆきが似合います。あの曲に合わせてあっち向いてホイは意表を突かれました。今回見せてもらった出し物は「暴風雨の中で歌う長崎は今日も雨だった」「うらみます」「勉強のじゃまをするドラえもん」(出し物の名前は適当に付けてます)です。個人的にはドラえもんが面白いのですが、長崎は今日も雨だったは万人に受ける芸だと思います。やはりあのビニール傘は使い捨てなのでしょうか?
 ホームページはこちら:時間!時間!加納の時間 イン インターネット(http://www5f.biglobe.ne.jp/~kanoumami/)

●タック!!さん(!は二つ)
 ずっとジャグリングの人だと思っていたのですが、パントマイム的な芸もするということを今回初めて知りました。というか、別人だと思ってましたよ、去年まで。あそこまで芸が広いとは…。それはともかく、多彩なジャグリング等々で非常に見るひとを楽しませてくれます。個人的にはこの人のジャグリングを見ないと大須大道町人祭に行った気がしません。
 ホームページはこちら:タック!!プラス(http://www.tack-plus.com/)

え、金粉は?と思う方もおられるかと思いますが、アレはもうあえて紹介するまでもないでしょう。

というわけで、大須大道町人祭。来年も名古屋まつりに合わせて開催となるでしょうから、是非、大須まで来て、楽しんでいってください。

なお、大道芸を見るときの心得。投げ銭を忘れてはいけません!これ重要!来年も芸人さんが来てくれるように投げ銭はけちらない!景気よく行きましょう。


|

« うぉっしゃーっ!ドラゴンズ優勝! | トップページ | 中日ドラゴンズ優勝パレードに行ってきました »

コメント

大須のレポート楽しく読ませていただきました。
私も「大道芸観覧レポート」という写真ブロぐをつくっています。
よかったら、立ち寄ってください。
加納真美さんもとりあげました。

投稿: kemukemu | 2006/10/22 20:01

またまた、こんにちは。
大道芸観覧レポートという写真ブログのkemukemuです。
石原耕さんも最近とりあげました。
よかったら、寄ってみてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611

投稿: kemukemu | 2007/03/21 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/12295580

この記事へのトラックバック一覧です: 大須大道町人祭:

» [Zaurus]EBtとEBtLiteである。 [趣味と仕事の狭間で]
今はどちらもインストールして使わせていただいており、これまで、EBtは高速起動にして、各種メモ置き場として重宝していた。  そこに颯爽と現れたのが、新鋭EBtLiteである。圧倒的な起動力を誇る期待の(何故に奇態などが第一候補にあらわれるのだ、Zaurus?)新鋭である... [続きを読む]

受信: 2006/10/22 10:38

« うぉっしゃーっ!ドラゴンズ優勝! | トップページ | 中日ドラゴンズ優勝パレードに行ってきました »