« マルチスレッド指向言語が欲しいなぁ | トップページ | 人はいつまで同じあやまちを繰り返すのだろう »

2006/09/13

EBt lite 今日の開発状況

というわけで、昨日ビルドが終わった EBt lite のコード修正をした。
とりあえずバグ修正だよなーというわけで、次のバグを修正。

・リンク一括削除で何もリンク削除しないときにも削除メッセージが出ていた問題の修正
・暗号化メモが編集できてしまう問題の修正
・画像取り込みでVGAよりも大きいサイズのファイルを取り込もうとするとダウンする問題の修正

ここまではあっさりと終わった。この辺は簡単なんだよなぁ。問題はまだ実装していないファイル入出力関係。ダイアログとか作らないといけないのでやたらとかくコード量が多くなるんですよね。ま、これはぼちぼちと実装していきます。

PS. 言い忘れていましたけど、EBt lite は GPL ライセンスのソフトです。というわけで、source が欲しい方は連絡ください。個別対応します。

|

« マルチスレッド指向言語が欲しいなぁ | トップページ | 人はいつまで同じあやまちを繰り返すのだろう »

コメント

EBt Liteへのお願い

 いつも要望ばかりですが、また2点ほど実現していただけるとありがたいです。

1)ディレクトリ変更について
 ザウルス本体とSDメモリとを使い分けていますが、本体ではデフォルト以外のディレクトリを使っています。そのためSDカードから本体に戻る時に、エディターで設定ファイルを訂正する必要があります。
 SDに移動する前の本体ディレクトリを保持するか、EBt上でディレクトリを設定できるとありがたいのですが。

2)ディレクトリ横断機能
 1)と関連しますが、複数のEBt(本体とSDメモリにあるEBtなど)があるとき、あるEBtのノードから、他のEBtにあるノードをリンクする機能の要望です。全体をひとつにまとめるのでなく、他のディレクトリにある特定のノードを関連付けたいというものです。

優先順位としてはMixiでお願いした、タイトル欄の問題、1)2)の順序です。気長にお待ちします。

 
 

投稿: 以良香 | 2006/09/29 11:43

EBt としては色々とひとから見てはどーでもいいようなこだわりというのがありまして…

まず、ディレクトリ。これはまぁ、ぶっちゃけどこでも良いといえばどこでもいいのですが、不用意なフォルダを指示するとドツボにはまる可能性があるのであまり柔軟にはさせたくなかったりします。知っている人は直接設定ファイル書き換えて使うというのは全然問題ないのですが、一般に開放するとあらぬトラブルを引き起こしかねないので…。たとえば、/tmp に EBt の作業フォルダ指定して「再起動したらデータが消えた」とか文句いわれたりするんですよ、そういう機能を作ると。(意地の悪いユーザー相手にしているアプリ屋さんだからそう思うのかも知れないけど)

次に、ディレクトリ横断機能。これは実装しません。これは、頭の中にある EBt サーバー構想と相容れないというのが大きな理由ですが、他にも双方向リンクが成立しない環境は除外したいんですよね。

ま、この辺は単純に作者のわがままです。実装できるか出来ないかという話で行けば、どちらも実装は出来ます。んが、EBt の後ろに込めた想いというかそういうものは個人的には守っていきたいなーと思っているので。もちろんこの想いっていうのは独りよがりで独善的でたぶん世間から要求されることとは微妙に違っているとは思うのですが ^^;

で。も。その独善が無ければ EBt も生まれなかったわけでして。

というわけで、EBt は私の趣味が色濃く出てますし、それを消す気もまったくありません。わがままな作者でごめんなさいねー。あー、でも、改善要望はいつでも Welcome なので、懲りずにどんどん出してください。もしかしたらどこかで宗旨替えをして実装するかも知れないんで。

投稿: おかだ | 2006/09/29 23:57

お久しぶりです。
EBtと通信カードのお陰でザウルスの利用頻度が増しました。
SL-C760に乗り換えてそろそろ3年が経ちます。なんかキーボードが柔くなってきた?とか不安な感じも(苦笑)
SL-C1000が760購入時の半分以下で入手できるので買い替えようか?なんて考えてしまうのは、やはりEBt。EBt liteのお陰だと思います。

さてさて。EBtのデータ格納場所に関しての話。私も本体とSDとで使い分けていますが、現状で問題はないと思っています。むしろ…せっかく覚えたのだから変えて欲しくないのが正直なところです。

便乗要望になりますが、現在利用しているEBtが本体側なのかはたまたSDやCFなのかといった違いが画面のどこかに見えているととても嬉しいです。
EBt liteタイトル部分はEBtの文字と閉じるアイコンの"x"が(私の場合は)ブルーのグラデーション上にあるだけなので「EBt (home」とか「EBt (card)」みたいな表示があると確認が楽で嬉しいです。

表示で要望といえば、メモの検索の際に「OK」ボタンを押した後に「検索中」に移行したかどうかをキャレットの点滅で判断しています。普通は全く問題ないのですが屋外での利用中だとわかりにくいもので。
※画面下のEBt liteの左側の枠が気になる^^;

よろしければ、ご検討をお願いいたします。

投稿: ずずぴぃ | 2006/10/01 01:19

画面左下の未使用領域。そこはふれてはいけない禁断の領域…いや、本当は「ただいまバックアップ中」とかその辺のメッセージを表示するつもりだったんですけど、諸般の都合で未使用のままです。(全部Qtがいかんのや)

実行中とか、その辺の情報がうまいこと表示できればいいんですけど、実は簡単に実装できないので棚上げ中です。簡単に実装できるんだったら実装したいのですけど…。

現在のディレクトリ表示はいつかやるリストに入れておきます。さー、いつかやるリストがふくらんできた ^^; ま、気長にお待ちくださいませ。

投稿: おかだ | 2006/10/02 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/11884574

この記事へのトラックバック一覧です: EBt lite 今日の開発状況:

« マルチスレッド指向言語が欲しいなぁ | トップページ | 人はいつまで同じあやまちを繰り返すのだろう »