« EBt lite のキーカスタマイズ | トップページ | そろそろ復活しようかと »

2006/09/05

機動戦士ガンダム MSイグルー

個人的には久しぶりにお薦めの作品。ガンダムのいわゆる1年戦争の舞台裏、ジオンのある実験部隊の話。

ストーリーとしては、レンタルで出た3作+販売された3作の合計6作品。開戦の頃から終戦直前までの間について描かれている。ちなみに、リアリティがどーのとか、矛盾がどーのとかつっこめばいくらでもつっこめると思うが、そんなつまらないことを言うつもりはない。ガンダムという架空世界の中での話だから、別にどんなびっくり設定が出てきても私は別におかしいとは思わない。個人的には、MSイグルーのストーリー展開が好きだ。

MSイグルーは、ジオンのある舞台から見た1年戦争のもう一つの側面だ。それは、負ける側から見た戦争の話。早期終了をもくろんで開戦したものの、全面戦争に突入し、泥沼化し、そして敗戦してしまう。そんなジオン側から見た戦争。何かに付け連邦側から見た切り口ばかり見てきたから新鮮に見える。そして、この展開は、第2次世界大戦の日本(もしかしたらドイツも?)を思い出さずにはいられない。

第2次世界大戦、あるいは太平洋戦争。調べてみると資料は色々あるのだが、どこかで、日本は当初は戦争を早期に終結しようというもくろみがあったという文章を読んだことがある。そして、日本の開戦直後の調子の良さ、そして圧倒的な工業力の差で追い詰められ、敗戦に至る過程。これ、わかる人はわかると思うが、ガンダムの1年戦争のジオンの歩みに非常に似ている。だから、何となくMSイグルーのストーリー展開にある意味親近感を覚えるのかもしれない。

…第2次世界大戦の事を書くとどうしても角が立つのでこれ以上はやめよう。

本題に戻ろう。このMSイグルー、初代ガンダムを知っている人だったらばもちろん楽しめるが、知らなくても十分に楽しめると思う。フルCGで作られた映像にはある意味リアリティがあり、普通のアニメにはなかった臨場感がある。そして、渋いストーリー展開。もちろん、ストーリーを追求すればもっと良いものはいっぱいあるだろうし、これが極上の作品だとは言わない。でも、十分に平均点以上だと思う。

というわけで、例によってアフィリエイトリンク。

機動戦士ガンダム MSイグルー -黙示録0079- 1 機動戦士ガンダム MSイグルー -黙示録0079- 2 機動戦士ガンダム MSイグルー -黙示録0079- 3

いきなり買えとは言わない。とりあえずレンタルで良いから見てみよう。それで気に入ったら、そのとき買えばいい。個人的にはお薦め。

|

« EBt lite のキーカスタマイズ | トップページ | そろそろ復活しようかと »

コメント

お久し振りです。
もしかして、以前はR-28なるハンドル名で書き込ませて頂いて依頼かも知れませんが(^^ゞ。
サムさんやはけさん、時にtnohoさんの所にちょいちょい顔を出させていただいております。
んで、mixiのサポートサイト、わたくしも参加させて頂きたいのですが、申し訳ありませんが、招待状いただければ嬉しく存じます。
もしかしてフリーのアドレスとかは蹴られるとかあるのでしょうか?
--
本題(?)
ご推薦のMS IGLOO、レンタルしてみました。良く読めば良かったのですが、アフィリエイトの-黙示録0079-から借りてしまった。1年戦争秘録の方が前編なのですね、ま、いいか。
1と2を借りたのですが、特に『(2)光芒の峠を越えろ』が良かったです。正直、人のCGは好きではないのですが、設定・シナリオの良さと声優さんの演技でその辺を十分補って余りあるものでした。
その辺は昔のアニメと同じですね。メカに対する演出ではCGの良さで、アニメを凌駕する出来ですし。とても面白く視聴出来ました。
--
しばらく拙ブログを放置しているのですが、そろそろ復活しましょうか。久しく文章を書いていないので、書くのが少し億劫でそれが続いています。
ちょいちょいとコメントを書いていると、ボチボチと書き出せるかなと思うのですが。


投稿: zhong-zau | 2006/09/25 23:29

mixi の招待状送っておきました。どの mail address が蹴られるのかは私もよくわかりません。yahoo! はだめでしたけど…mixiは何を基準にしているんでしょうね。

投稿: おかだ | 2006/09/26 23:01

招待状ありがとうございました。無事登録出来ました。
上のコメントで、「書き込ませて頂いて依頼かも知れませんが」などと間抜けな誤変換していますね…。
頼むよATOKと、ATOKのせいにしたりする。
--
これからもよろしくお願いします。

投稿: zhong-zau | 2006/09/26 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/11777776

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム MSイグルー:

« EBt lite のキーカスタマイズ | トップページ | そろそろ復活しようかと »