« mixi に EBt のコミュニティを作ってみました | トップページ | 名古屋でWZERO3欲しい人に朗報 »

2006/08/18

EBt サーバー化計画その後

むかーし EBtサーバー化計画とか書きました。んで、その後音沙汰がないので皆さん忘れていると思いますが、私としてはまだまだあきらめていなかったりします。

で、何で途中で止まっているかというと、Ruby版 EBt の開発が暗礁に乗り上げてしまったからだったりします。個人的には Ruby は開発効率が非常によいすばらしい言語だと思うのですが、いかんせん、プログラムが大規模になればなるほど開発が辛くなってきます。EBt 0.x.x 系の開発が止まってしまったのも、Ruby でプログラムを作ることに限界を感じてしまったからなんですね。

で、Ruby版に途中まで実装していたサーバー機能も自動的にお蔵入りになってしまったという訳です。

だがしかし、EBt にはまだ野望があります。具体的には、複数の拠点に散らばった EBt Server が互いに連携してリンクが張れたらおもしろいだろうな~と思っています。ただ、普通に実装するとトラックバックが簡単にできる blog にしかならないので、今のEBtベースでは物足りない。この辺、まだアイデアが煮詰まっていません。いや、今のEBtと同じじゃあおもしろくないので、新しい要素を色々追加したいですし。

現在、最有力の候補は Java Servlet (もしかしたら + JSP)あたりです。こーも実装言語がバラバラだと毎回1から実装しないといけないので大変なのですが、半分趣味なので問題はありません。

ま、当面の間はアイデアを頭の中でいじって遊ぶつもりなので EBt Server ができあがるのは相当先の話になると思います。その前に EBt lite 完成させないといけないですしね…

|

« mixi に EBt のコミュニティを作ってみました | トップページ | 名古屋でWZERO3欲しい人に朗報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/11486476

この記事へのトラックバック一覧です: EBt サーバー化計画その後:

« mixi に EBt のコミュニティを作ってみました | トップページ | 名古屋でWZERO3欲しい人に朗報 »