« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/29

カードの不正利用その後

楽天に問い合わせて結果がわかった。(楽天には1週間以上シカトされましたが)

3月に配送されたものの請求が5月にあった。んで、それが6月の明細に記載されたということだった。ちなみに、注文したのはなんと去年の10月。

こんな時間差攻撃、気がつかないよ…

とりあえず、カードの情報が漏れたわけではなかったということで一安心。

さて、問題は支払いの切り替えだな。あーめんどくさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/22

立ち直るのに時間がかかりそう

昨日、かわいがっていたペットが他界しました。

何年も一緒に生活して、自分の生活の一部になっていて。

それが急にいなくなってしまって。

立ち直るまでしばらくかかりそうです。

その間、多分 EBt の開発とか、できないと思います。

ごめんなさい。しばらく、時間をください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/06/18

カードが不正利用された!?

カードの明細がきた。基本的には、明細には一通り目を通すようにしているのだが、今回、身に覚えのない請求があった。請求のあった店は楽天ブックス。

楽天ブックスのシステムのバグなのか、カード情報が漏れたのか、私にはよくわからない。だが、このままほったらかしにするのは危ないので、即座にカードを停止した。もちろん、不正利用については楽天ブックスにも問い合わせ中だ。ただ、楽天ブッスクに問い合わせフォームに書いて送る以外の問い合わせ方法がないというのはちょっと問題だと思う。不正利用されたというのに。こっちは不正利用されて急いでいるというのに。

というわけで、楽天ブックスの対応については、気が向いたらまた書きます。納得いかないし。

※カード会社に不正利用の連絡もしているので、カード会社からも連絡がいくとは思うが

しかし、自分には関係ないと思って気を抜いていてはいけませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SP2 の馬鹿野郎

しばらく使っていなかった FMV LOOX T90D。Windows UPDATE やるたびにSP2入れろとうるさいので、まぁ、ダメ元で SP2 入れてみるか…と思って入れてみました。

起動しなくなりました

セーフモードもだめってどういうことだよおい。

これだから Microsoft は嫌いなんだよ…
リカバリしたくってもCDドライブは壊れているし…

今から修理に持っていきます。(ふぅ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/16

100人ではなせる skype の使い道

skype で100人同時通話できるようになったらしい。

100人で話すケースというのをちょっと考えてみた。日常生活ではあまり無いような気がする。

というわけで、用途を考えてみた。

1)合唱してみる
2)おのおの楽器を持って skype でセッションしてみる
3)とりあえず100人好きなことをしゃべって「雑踏」をイメージしてみる
4)わざとしゃべらずに、100人分回線を使っている優越感に浸ってみる
5)野球中継などでみんなで応援してみる

たいしたことが思い浮かびませんな。修行が足りない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/14

EBt lite のキャッシュについて

EBt lite に実装しているcacheについて少々情報を。

EBt lite の cache は 512byte を 1 block として2000個持つようにしています。このうち、個数についてはコンフィグファイルで設定できます。(ちなみに、2000以下の値を指定しても勝手に2000になります)

で、2000個のキャッシュがあるので、大体1000個ぐらいのメモがキャッシュできます。メモのサイズとか、使い方の状況によって変わるので何ともいえませんが。メモ以外のファイルもキャッシュするし、メモのサイズにもいろいろあるので。

で、これだけキャッシュ領域を持っていますが、Ruby版の EBt より消費メモリは少なくなっています。なので、メモリに余裕のある方はキャッシュを増やすのもいいかもしれません。

いじりたい方へ。
ebtlite.conf の ebt_cache_size=2000 とかいう行があるので、余裕のある人はここの数値を変えると幸せになれるかもしれません。ちなみに、私は4000に設定しています。

あまり増やすとキャッシュアクセスが遅くなったりswapが発生したりと逆効果になるので調子に乗って増やしすぎないようにしましょう。

以上、EBt lite の小ネタでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

EBt 廃止機能その2

ファイル出力を実装する前にちょっとだけアンケート。

ファイル出力フォーマットの「べた出力」、使ってますか?

何となくこれも廃止の方向かなーと思っているのですが、どーでしょう。

個人的には、階層テキストと html で十分だろうと思っていたりするのですが。

というか、べた出力のフォーマット自体「どーしたもんだろう」と思っていたりするので…

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/06/12

VAIO UX50 に L バッテリーをつけて

VAIO type UX50 に L バッテリーをつけて付属のポーチに入れてみた。

結果:何とか入った。

…別売のキャリングポーチ買ってしまった私の立場は???1万円もするのに…

ま、世の中そんなもんだ。うぅぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/11

EBt lite 0.0.6-1 公開

EBt lite 0.0.6-1 を公開しました。

今回の修正点は次の通り。

・画面モードが選択できるようになりました(横分割/縦分割/全画面/2画面)。
・メモ本文の全画面表示ができるようになりました。
・2メモ同時表示画面では、両方のメモのリンク、リンクの移動、リンクのコピー機能が実行できます。リンクの整頓に使ってください。
・ゴミ箱を空にする機能を実装しました。
・ゴミ探し機能を実装しました。
・バックアップ/リストア機能を実装しました。
・QVGA画面対応をしました。(SL-B500向け。SL-A300でもいけるかも…)

●注意!!!!(これから毎回書きます)
EBt と EBt lite を同時に起動しないでください。最悪、データを破壊します。なお、同時に起動しなければ問題ありません。また、この理由により、EBt と EBt lite を排他利用する場合でも、高速起動オプションは外しておいてください(不慮の事故を防ぐためです)。
この警告文の意味がわかない人は、EBt lite を使用しないでください。EBt lite が完成して、EBt Version 1.0.0 として公開されるまで待っていてください。

ダウンロードはこちらからどうぞ:「ebtlite_0.0.6-1_arm.ipk」をダウンロード

ちなみに、QVGA画面で使う場合は、Opt→フォントで、フォントサイズ10とか12とかを選択しないと使い物にならないと思います。デフォルトだとフォントがでかすぎるので…。でも、このバージョンから QVGA でもフル機能使えます。画面モードも全部選択できたりします。

あと、キャッシュの都合上、リストアすると EBt を終了します。そのうちに終了しなくてもいいようにするつもりですが、リストアなんて滅多にするもんじゃないので、実装の優先度はかなーり低いと思います。

残る機能は、めんどくさくてやっていなかったファイル入出力です。どうするかなぁ。あんまり使わない機能だからなぁ。まぁ、ぼちぼち実装するか…。あー、現在のメモとリンクの数を数える機能を実装してないなぁ…。

ま、その辺実装して安定したら EBt の本流と合流します。いつになるかはわかりませんけど…

| | コメント (6) | トラックバック (1)

EBt lite デバッグ中

EBt lite の 0.0.6-1 がほぼできあがりました。

今回、画面モード(縦分割とか横分割とか)関連の実装をしたので、慎重にテストしています。思った通りに動かない部分もちらほらあるので…

で、画面モードとして、1画面に二つのメモを表示するモードを新たに追加しました。それに関連する機能も少し新設。リンクのメンテナンスがこれで少しはやりやすくなるんじゃないかなーと思っています。これのおかげでテストが進まないという問題もある訳なのですが…

運がよければ明日公開できると思いますが、多分無理だろうなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/06/10

Sizka ORION が壊れた…

ブルースクリーンが表示されるようになって、起動しなくなりました...BIOS画面すら出ないよ。うぅぅ。
HDDが壊れていないことは確認したから、多分他のどこかが悪くなったんだろうなぁ。

うぅぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/09

16GB 2.5inch HDD互換フラッシュディスク

楽天市場を覗いていたらこんな商品を見かけた。

注:次のリンクはアフィリエイトなので、気に入らない人は楽天市場の上海問屋に行ってみてください。


2.5インチ IDE フラッシュ ドライブ
FLHIDE-8G FLHIDE-16G(ちなみにこのリンクは16GB版です)

これと Pinon の Sizka を組み合わせれば、完全無音PCが作れるなぁ。しかも、CFみたいにリムーバブルメディアとしてOSに認識されることがないので、WinXP もインストールできるなぁ…と妄想がふくらむ。

でも、問題は値段。税込 89,800 円。しかも送料別である。Sizka と組み合わせて1台作ると…20万円コースに到達しそうである。うーん、いいところ行っているんだけどなぁ。と、VAIO UX のフラッシュメモリ版を想像しながら妄想に耽るのでした…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/08

EBt 廃止したい機能が少し

EBt lite を使っている人は気づいているかも知れませんが、ダイアログを使ってメモを移動する機能の実装をしていません。実は、これ、廃止しようかと思っています。理由は簡単で、「使わないから」。ツリーで移動する方が速くて便利なので、私は全く使っていないんですよ。

というわけで、欲しいという声が上がらなければ、この機能は廃止したいと思います。

要ります?

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006/06/05

EBt lite 0.0.5-1 公開

もうこんな時間だ…

EBt lite 0.0.5-1 を公開します。

このバージョンでの機能追加とかはこれぐらい。

・Sort順が指定できるようになりました。
・ブラウザ選択機能を実装しました。
・検索ロジックのバグを修正しました。

追記(2006/06/07)
●注意!!!!
EBt と EBt lite を同時に起動しないでください。最悪、データを破壊します。なお、同時に起動しなければ問題ありません。また、この理由により、EBt と EBt lite を排他利用する場合でも、高速起動オプションは外しておいてください。
この警告文の意味がわかない人は、EBt lite を使用しないでください。EBt lite が完成して、EBt Version 1.0.0 として公開されるまで待っていてください。

ダウンロードはこちらからどうぞ:「ebtlite_0.0.5-1_arm.ipk」をダウンロード

検索処理のバグ取りがメインですね、今回。細かい機能の実装もちらほら。

まだ EBt 0.4.0-1 相当まで機能実装ができていないんだよなぁ。先は長い。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/06/03

EBt lite バグ修正中

EBt lite の検索処理のバグをなおしました。ついでに、検索のレスポンスが遅かったのでそれを修正。まぁ、これも意図したとおりのプログラムができていなかったのである意味バグなのですが…。んで、バグをとった結果、Ruby 版と比べると検索処理は冗談みたいに速くなっています。検索を多用する人は期待していてください。

検索のバグ取り以外で実装できたのが、sort順の設定と、ブラウザ選択機能(ようやくです)。

とりあえず、PC上のデバッグ環境で動いているのでたぶん大丈夫でしょう。明日、Zaurus用のバイナリをビルドして、問題がなければ公開します。

今後の予定ですが…画面モードの追加、ようやく着手しようかと思ってます。縦分割とか、ツリーのみとか、テキストのみの画面。めんどくさいことがいっぱいあるので先延ばしにしていたんですが、とうとう順番が回ってきました。時間かかるだろうなぁ。

ファイル入出力どーしたの?と思う人もいるでしょうけど、個人的には優先順位がかなり下だったりするので、画面周りの実装が終わったらやります。欲しい方はもうしばらく(しばらくですむのか?)お待ちくださいませ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/06/01

EBt lite 0.0.4-1 公開

バグがあったので急いで…

EBt lite 0.0.4-1 を公開しました。

このバージョンで次の機能を追加しました。

・検索機能を追加しました(3種類)
・cache 更新が遅くなる不具合を修正しました
・その他、細かい機能の実装と小さいバグの修正

ダウンロードはこちらからどうぞ:「ebtlite_0.0.4-1_arm.ipk」をダウンロード

例によってバグがありましたら遠慮無くコメントをどうぞ。

さて、次は何を実装するかな…

| | コメント (6) | トラックバック (1)

EBt lite にバグ発見

うっかり O(n^n)←顔文字じゃなくって数式です…になるようなアルゴリズムを組んでしまってました。cache がいっぱいになると、不要cacheの探索処理ですごく重くなります。既に対策コードはできているのですが、現在実装中の機能が途中まで実装という状態なので公開は明日かそれ以降になりそうです。

とりあえず、使っているうちに EBt lite が激重になったら EBt liteを再起動してください。

まぁ、メモが1000個以上 cache に入っていると起きるかも?って奴なので、現象が発現していない人はあんまり気にしなくっても良いです。

以上、簡単な連絡事項でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »