« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/29

現行 EBt の改良を続けるのは難しい

開発停止宣言ではないですよ。念のため。

EBt の source を眺めながら、「このsourceに今以上手を加えるのはちょっと無理があるなぁ」と素朴に感じてしまったもので。まぁ、どこかでスクラップ&ビルドが必要だと思ってはいたのですが、そろそろそれを考えた方がいいかもしれませんねぇ。

0.4.0 までで色々と機能追加をしたのですが、はっきり言って自分でも把握しきれなくなりました。もちろん、メモはいっぱい書いてあるので機能は一通りわかるのですが、実装が…当初の想定外の機能を実装したので、色々とアクロバティックなことをしていたりするのです。おかげで、修正したことが与える影響範囲がわからなくなってきて。あぁ、これは設計のやり直しが必要だなぁ…と。

どうせなら、C++で実装して高速化とかした方がいいかもしれませんねぇ。でも、C++ で実装するとなると、Ruby + Ruby/Qte で書いた source の2倍は書かないといけないから…2万行ぐらいか。

…くらっ

う~ん、先は長いなぁ。

機能つけすぎたかな、EBt。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/04/20

鈴鹿2&4レース

Img_7664先週末、鈴鹿2&4レースに行った。メインはフォーミュラニッポンなんだけど、元気があるし勢いがあるのはやっぱりバイクだなーと思った。だって、エントリー70台ですよ、予選で 44台ぐらいに絞って、残りの人は予選でさようなら。これだけエントリーがあるということは、これだけ活気があるということだ。とてもいいことだと思う。
一方、フォーミュラニッポン。今回22台の参戦と台数は増えた。あと、エンジンがホンダとトヨタの2択になったからその分おもしろさも増えた。スピードも上がったみたいだし、おもしろいか?と訊かれればもちろんおもしろいと云うだろう。
でも、チェッカーフラグをもらってからの最後の1周、そこの態度がバイク(JSBとフォーミュラニッポンと全然違うんですよね。JSBの人たちは、順位にかかわらず応援してくれた人には手を振ってくれたりする。ウィリーサービスしてくれる人もいる。でも、フォーミュラニッポンはトップはもちろん手を振るが、ポイント圏外の人は何もせず淡々と最後の周をこなす。
確かに、フォーミュラニッポンは、みんな目を三角にしてやっている、厳しいスポーツだ。だから、最低限ポイントを獲得しないと盛り上がる気にならないのもわからないでもない。でも、ファンあってのスポーツだと思う。だから、レースが終わったときぐらい、リラックスして周りで応援してくれていたファンに手を振っても罰は当たらないと思う。

ま、単なるファンの戯言です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/04/19

SL-A300が壊れた

電源が入らなくなりました...
たまに電源が入るとフルリセット。そして、1分としないうちにハングアップ。

修理してまで使うのもなぁ…もう捨ててしまうしかないんだろうか。SL-A300でも動く軽いEBt作ろうと目論んでいたのに、とりあえず引っ張り出したらこれだよ…。出だしでつまずくということはやらない方がいいという神の啓示なんだろうか。まぁ、壊れてしまったので計画自体が頓挫してしまった訳なのですが。

しかし、やっぱりSL-A300の小ささは武器だよなぁ。この大きさのZaurus復活してくれんものだろうか。

PS.部品取り用に壊れた SL-A300 がほしい人がいたら差し上げます。ただし、本体だけで付属品は行方不明です。(ま、欲しい人なんていないと思いますけど)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/04/06

Lレンズの威力

Img_5577先月、SuperGTの開幕戦を見に鈴鹿まで行ってきました。そこで、本格的に新しいレンズ(EF 100-400mm L IS USM)を使ったのですが…ここまで絵が変わるとは思いませんでした。
これがその写真なのですが、なんというか、今までの写真が違うデジカメで撮ったんじゃないかと思えるぐらいに決まった写真が撮れました。今まで、なんかピントが決まらないなーとか、今ひとつくっきりした写真が撮れないなーとか色々思っていたのですが、レンズの問題だったようです。というか、SIGMA の 170-500mm とか、EF 75-300mm IS USMだと、「光学解像度がCCDの解像度に負けていた」のですが、Lレンズを導入することで、やっとレンズがカメラに追いついた、そんな気がします。

コンパクトカメラだとどうしようもないですが、1眼レフデジカメを使うんでしたら、是非とも良いレンズを使ってください。CCD解像度が泣いてますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SizkaORIONを買ってしまった

収入がないというのに買ってしまった。 SizkaORION。一応、色々まとめたページを作っておきました。SizkaORIONに興味のある方は覗いてみてくださいな。最近の、スピード一辺倒の世界とは違いますけど、こういうPCもおもしろいもんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/03

今日のメモの数

ふとEBtのメモの数を調べてみた。

メモの数:2553
リンクの数:21391

いつの間にか20000リンクを越えていた。リンクの集中するメモの操作が重い。まだ我慢できる範囲だけど。C++で書き直そうかなぁ。ってそんな気力どこにあるんだよ、自分。

ふぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »