« PSE法で思うこと | トップページ | お騒がせしました »

2006/03/21

休職→解雇→死

3回目の休職中。もう解雇目前だ。というか、このままいけば解雇だろう。どうしようかな。病気になってから長いので、もう保険もでない。完全な無収入。

ふぅ。

実際問題として、うつ病患者を雇ってくれるような会社なんか無い。今までの経験で、十分わかっている。このまま貯金で食いつないで…何もなくなったところで終わりだ、きっと。ホームレスになって、泥水をすすってでも生きるという選択肢もあるが、うつ病患者には、それをやるだけのパワーがない。多分、生きていく金がなくなったところで死ぬんだろう。幸い、生きることへの執着もほとんど無い。

世の中は理不尽だ。

生きることを強要するくせに、生きていくことが辛すぎる。なぜ自殺がいけないことなんだ?死が唯一の救いだというのに。なぜ安楽死という選択肢が使えないんだ?病院では、本人の望まない延命治療が行われるくせに、本人の希望する安楽死はさせてもらえない。死を渇望しているのに。

世の中は理不尽だ。

|

« PSE法で思うこと | トップページ | お騒がせしました »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。