« EBt 0.4.0-1 とりあえず公開 | トップページ | 最近すさまじく忙しいです »

2006/01/18

本を電子化しよう!現状

現在も着々と続いている本の電子化の途中経過。

漫画雑誌を裁断機でばらして読み込む。

大体 600 page のマンガ雑誌の取り込みが1時間ぐらい。但し、紙送りに失敗したり、スキャンの途中でツールが異常終了することもあって運が悪いと更に時間がかかったりする。あと、2GBの壁がある。2GBを越えるpdfが生成出来ない。ちなみに、Acrobat 使えば2GB越えるのが作れるので、スキャナのプログラムの問題だろう。あと、生成したpdfファイルが壊れていると言われるので、毎回必ずAcrobat使って修正しないといけないのがなかなか嫌なところだ。

とはいえど、便利であることは間違いのですが。

読み方。

ComicReader萬ちゃんを使っています。が、実は日本語ファイル名があるとダウンする。うむぅ〜。というわけで、いきなり source を書き換えて日本語対応させました。あとは、キャッシュでも組み込むかなぁ。

画像サイズ。

横640dotにすれば何とか読める。これで何とか。しかし、コミックだから良いけど、普通の記事だと読めない。もうちょっと工夫する余地があるのかもしれない。

とまぁ、色々やってます。電子化すると、サイズも小さくなるし持ち歩き出来るし一石二鳥で良いですよ〜。

|

« EBt 0.4.0-1 とりあえず公開 | トップページ | 最近すさまじく忙しいです »

コメント

あれ?スキャナ買っちゃったの?

つかすげぇ勢いだな。

ちなみにどこのスキャナ? ScanSnap?

投稿: やなせ | 2006/01/19 10:12

紹介しようと思って忘れていました。
下記のURLで公開されているBookReader改を使うと、非常に見やすく、また使いやすく閲覧できました^^;
http://www.polysoma.net/poly/wiki.cgi?Zaurus%2dBookReader

投稿: tnoho | 2006/01/19 16:30

BookReader改良いですね!というわけで、SL-C700復活させて通勤中にコミック雑誌読んでます。詳細はそのうちにまた blog に書きます。

投稿: おかだ | 2006/01/24 00:16

ComicReader萬ちゃん 紹介いただきありがとうございます。blogにも書いてますが私もBookReader改に移行してしまってます。
唯一CR萬ちゃんの良い点は見開きページを表示できる点ぐらいです。操作性も一覧性もいまいちですし。
漢字ファイル名が読めないのはぜんぜん気づいてませんでした。修正ソースいただければVerUpしておきます。(虫の良い事を。。)

投稿: LEO | 2006/01/24 09:02

修正sourceそのうちに送りますのでしばしお待ちを~。

投稿: おかだ | 2006/01/28 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/8223716

この記事へのトラックバック一覧です: 本を電子化しよう!現状:

» [Zaurus] 無茶な実験室ココログ出張版,本を電子化しよう!現状 [2006/1/18] [MOBILE DAILY NEWS blog版]
本の電子化の現状を紹介しています。横640ドットにすればコミックはなんとか読めるそうです。 http://tio.cocolog-nifty.com/irrational/2006/01/post_e049.html [続きを読む]

受信: 2006/01/19 23:15

« EBt 0.4.0-1 とりあえず公開 | トップページ | 最近すさまじく忙しいです »