私のEBtの使い方
人それぞれ便利な使い方というものがあると思う。自分にあったスタイルというのは人によって違うはずだ。でも、そのスタイルを見つけるのは難しい。というわけで、私のメモのスタイルについてちょっと書きます。よろしければ参考にしてください。
●日記+予定管理として使う場合
基本、こんな構成をまず作ります。(ここの段階ではツリー構造)
ルートメモ
|−日記
| |−2005年
| | |−2005年12月
| | | |−2005/12/30(金)
| | | |−2005/12/31(土)
| |−2006年
| | |−2006年01月
| | | |−2006/01/01(日)
| | | |−2006/01/02(月)
|−予定
| |−2006年01月の予定
| |−2006年02月の予定
|−本
| |−コミック
| |−雑誌
本当はもっとあるけど、とりあえずこれだけとしましょう。
基本。朝、今日のメモを作成します。そのとき、昨日のメモのコピーとして作成するのがミソです。すると、昨日のメモのリンクをすべて引き継いだ今日のメモができあがります。ただ、これを繰り返すとリンクがどんどん増えていってしまいますので、今日と関係のないリンクをざっくりと削除します。私は、「今日のメモ」は「1週間前までのメモ」とリンクさせています。理由は、たどりたい記録はせいぜい1週間程度でしかないし、それ以上昔のメモをたどりたい場合は、素直に日記のツリー構造をたどった方が早いからです。あと、今日のメモを昨日のメモのコピーとして作成する理由は、今日は所詮昨日の延長であり、今日のメモに書くことは昨日のメモを修正したものであるケースが多いからです。あ、もちろん今日のメモを「ホームメモ」に設定することを忘れずに。これで日記の骨格ができあがります。
次、日々の行動のメモを作成します。基本的に今日の出来事として何かあれば今日のメモにリンクしたメモを新規に作成します。ここで、今日のメモとリンクしているだけだとデータの活用ができないので、別途作成した分類とリンクします。たとえば、今日、コミックを買ったとしましょう。たとえば成恵の世界8巻とします。すると「今日のメモ」にリンクした「成恵の世界」というメモができあがります。「成恵の世界」メモには、いつ、何巻を購入したとか、作者が誰だとか、「成恵の世界」に関するメモを書きます。で、「成恵の世界」メモは「コミック」メモにリンクを張ります。これにより、今持っているコミックは「コミック」メモのリンクを調べればわかるし、買った日のことを振り返ることもできます。また、これ以外にも関連することはどんどんリンクを張っていきます。
基本、この形でどんどんメモを蓄積していきます。リンクもガンガン張ります。
これだけだとおもしろくないので、予定も管理してしまいましょう。何か予定が決まったら、まず「今日のメモ」にリンクした形で予定メモを作成します。予定メモには、予定内容を書きます。たとえば、「スキージャンプペアの映画を見に行く」という予定を立てたとします。それを「2006年01月の予定」にリンクします。これで「予定を立てた日」と「2006年01月の予定」にリンクした「スキージャンプペアの映画を見に行く」というメモができあがります。
これだけだと予定一覧ができるだけでおもしろくないので、活用していきます。
基本、「予定」を消化した場合、消化した予定のメモを「予定を消化した日」のメモとリンクします。さらに「予定」とのリンクを削除します。たとえば、1/28にスキージャンプペアの映画を見に行ったとします。そのとき、「スキージャンプペアの映画を見に行く」メモは「映画を見に行った日」のメモとリンクして、「予定」のメモとのリンクを削除します。こうすることで、「予定メモ」には、常に「未消化の予定」がリンクされているという状態になります。そのうちに「2006年01月の予定」メモにリンクしているものがなくなれば「2006年01月にやるつもりだったこと」がすべて終わったと言うことで、「2006年01月の予定」メモ自体を削除してしまいましょう。
実際には他にもいろいろとリンクしていますが、私の使い方の基本はこんな感じです。
ま、あくまでも一例なので、皆さん、自分の使いやすいメモの取り方を模索してみましょう。
| 固定リンク
| コメント (4)
| トラックバック (0)


最近のコメント