« 私がPDAに求めるもの | トップページ | 軽くコメント »

2005/12/29

シリコンディスク

気がついたらこんな商品が発売されてた。

http://www.century.co.jp/products/suto/sdb35cf.html

CFを最大4枚ストライピングでつなげて 3.5inchHDDとして使えるという製品。はっきり言って金銭的に全く余裕がないので買えないのだが、できるならばCFとセットで購入したいぐらいだ。難を言えば、3.5inchHDD ということぐらいか。2.5inchだったら後先考えずに買っているだろう。

実は、今、CF→HDD変換アダプタを使ってHDDレスにしたPCを動かしているんだけど、かなり不都合がある。どんな不都合があるかというと、「リムーバブルディスク」としてOSに認識されてしまうというもの。おかげで、OSのインストールがうまくいかない。まぁ、Windows2000は何とか動くが(いろいろ苦労した)、WindowsXPは動かないらしい(というか、Windows2000のプリインストールマシンなのでXPは試していない)。まぁ、WindowsXP の場合、HDD容量もいっぱいいるので、CFでは容量不足という問題もあるのだが…。

まぁ、このような問題を解決できる(ような気がする)だけに、非常に気になる商品。問題は、8GB HDD として構成しようとしてもものすごい金額になるということ。あと、省電力PCでは 2.5inchHDD を使うケースが多いだけに残念。2.5inch モデルは出ないものだろうか…。まぁ、CF 2枚しかつながらないだろうけど…。

というわけで、金銭的に余裕ができたら(いつだ?)買いたいと思う。あぁ、いつか買うリストがどんどんふくれあがっていくなぁ。

|

« 私がPDAに求めるもの | トップページ | 軽くコメント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/7895230

この記事へのトラックバック一覧です: シリコンディスク:

« 私がPDAに求めるもの | トップページ | 軽くコメント »