« FinePixS9000 | トップページ | Windows 版 EBt »

2005/09/03

FinePixS9000購入見送り

いじり倒したり色々な方面から検討した結果、FinePixS9000の購入は見送ることにした。

なんでか?

これ以上デジカメ増やしてどーすんねんと言う理性が働いたから。

ま、28-300mm 相当のズームがついているし、かなり魅力的であることは間違いのない事実。
でも、その画角が欲しいんだったら、EOS20D に、18-200mm とかのレンズを着ければいいじゃんという動かしようのない事実。んで、EF-S 17-85 IS USM + EF 70-300 IS USM という組み合わせの方が実は良いんじゃないか?という現実。でもって、そっちの方が実際安上がりというこれまた困った現実。

というわけで、何となく EF 70-300mm IS USM あたりを買って落ち着いてしまいそう。

もちろん、ローアングルとかハイアングル撮影のような「一眼レフでは出来ない芸当」は魅力的。でもなぁ。そんな撮影シチュエーションってほとんどないし…。動画撮影もあれば便利だろうけど、DVカメラ持ってるからなぁ。感度1600はS9000のポジションでは画期的だけど EOS 20D には負けるし(比べちゃああかんのだろうが)。

いざとなったら、D30 出動させるから良いんです。(きっぱり)

ふぅ。結論が出るまで長い道のりだった。

|

« FinePixS9000 | トップページ | Windows 版 EBt »

コメント

これこれ、いったい何台デジカメを買えば気が済むのかね ^^;

一つの方法として、D30を叩き売って原資にするという手もあるんでないかい?
#って、購入を勧めてどうする?

いや、まぁ言ってみただけですけどね。

投稿: やなせ | 2005/09/03 17:24

じつは、今日買ってしまいました。
EF 75-300mm IS USM(S9000じゃないよ)
いや、ちょうど手頃な値段で中古品が転がってたもんでついつい…
(ちなみに税込み+フィルター+フードでしめて46935円)
新品だと7万をちょっと越えるからなぁ…ということで、しばし葛藤の後、中古品にしました。いやぁ、IS の効果は偉大だわ。300mm端(480mm相当)で、1/50で撮影してもぶれないんだもん。
しかし、だんだんと EOS D30 の居場所が無くなるなぁ…

投稿: おかだ | 2005/09/03 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/5759332

この記事へのトラックバック一覧です: FinePixS9000購入見送り:

« FinePixS9000 | トップページ | Windows 版 EBt »