« たまにはPCの話題なんぞ | トップページ | FinePixS9000購入見送り »

2005/09/02

FinePixS9000

注意)これは葛藤をそのまま文章にしているだけです。まだ勝敗はついていません。

かなり物欲が刺激されている。危ないレベルである。

もちろん、EOS 20D を持っているので、はっきり言って「買う必要なんて全くない」。冷静に考えてみよう。EF-S 17-85 があるんだから、広角28mmに魅力を感じるなんて筋違いだ。感度1600で撮れる…これも、EOS 20D でもできるし、同じ ISO1600 だったら、20D の方がどう考えたって高画質だ。

動画撮影に魅力がある?いや、それだったら素直に MPEG4 で撮影出来るカメラを買った方が良い。

と、冷静に考えれば買わなくても良いんだけど何故か欲しい。すごく欲しい。

理由は…多分、EOS20D で常用しているレンズが 170-500 ということだと思う。もちろん、交換レンズはある。28-300 と、17-85。焦点距離からいえば、17mmから500mm まで完全にカバーしている。でも、レンズを交換しないといけないのがいかんのだ。はっきり言って、レンズ交換は手間だ。屋外でレンズ交換するのは埃とか色々と不安だ。で、いつもサブカメラとして FinePixF10 を携帯しているわけだが、この組み合わせだと、焦点距離に隙間が出来る。で、その隙間を埋めるカメラとして、S9000 が欲しいわけだな。

まてよ、冷静になれ。EOS D30 を持ってるじゃないか。それに 28-300 付ければ良いんじゃないのか?というか、それで充分だろう。でも、D30 だと、感度1600 にすると画質がかなり落ちる。と言うことはやはり D30 では S9000 の代わりにはならないということか。それにこの組み合わせだと広角側が弱い。となると 20D, D30, F10 の3台体制?いくら何でもそれはあり得ないだろう。

と言うことはやはり2台体制でいくしかない。じゃあどうする?どうなる?

実は、18-200mm とかのレンズを買って、それを EOS D30 に付ければ万事解決なんじゃないのか?

それとも、50-500mm とかの望遠レンズに浮気すれば大丈夫?まて、それじゃあ広角28mmという野望が…そもそも S9000 よりも高いじゃないか。

以下、似たような文章が延々と続きます。いったい何台デジカメ買えば気が済むんだよ、自分。

|

« たまにはPCの話題なんぞ | トップページ | FinePixS9000購入見送り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/5745131

この記事へのトラックバック一覧です: FinePixS9000:

« たまにはPCの話題なんぞ | トップページ | FinePixS9000購入見送り »