« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/31

鈴鹿8耐

IMG_6095
鈴鹿8耐に行ってきました。やっぱり良い。何がどう良いかはうまく説明出来ないんだけど、あえて言うんだったらこの雰囲気が好きなのかも知れない。年に1回のオートバイのお祭り。レースを見に行くだけじゃなくって、それプラスαの部分が8耐にはある。だから、好きなんだろうなぁ。

んで、普通に観戦記を書いても面白くないので、色々と目に付いたこと。

予選スペシャルアタック中にアニソンが流れる!
今回、予選スペシャルステージのアタック中、ライダーの人が希望した曲が流れるようになっていたらしい。んで、ヤッターマンの歌が流れたときには「あぁ、この辺の世代のひとがライダーやってるんだ」とか思ったのだが、「ふたりはプリキュア(歌の名前は知らない)」が流れたときにはひっくり返りそうになってしまった。そのあと、実況のアナウンサーのひとが「娘さんがファンで云々」と言っていたので一安心。でも、あの曲が流れる中で必死なアタックというのは何というか、ちょっと違うような気がした。

なぜ、8耐に魔法先生ネギま!が?
いきなり立て看板を見つけた。なんじゃこりゃ?んで、ステージに行くとアニソンをうたっている多分声優とおぼしき人たち(ふたり)と、盛り上がっているファンらしきひと(10〜20名程度)。あぁ、そういえば声優の人が来るんだっけ。思い出した。んで、今日はリハーサルをしているみたいだった。どーりでどう見てもステージ衣装じゃない服でステージに上がっていたり、スタッフとの会話とかの業務連絡が流れていたわけだ。客も少ないし。でも、アニメと8耐がいまいちつながらない。世の中の流れに取り残されているのかなぁ。

仮面ライダーチームがんばる
何と、予選スペシャルステージ第1セッションではトップタイム。第2セッションも途中までトップタイム(結果は3位)というすごさ。TVタイアップ企画とあなどってはいけない。今年の仮面ライダーチームはがんばっている。というわけで、写真はアタック中の仮面ライダーチームです。なんというか、がんばれ!

焼き肉ランチを食べよう
最終コーナー近くの売店で「焼肉ランチ」を売っています。うまい!とか絶品!とかでは無いのだが、個人的には牛串と並んで鈴鹿観戦の時には欠かせないものになっています。気が向いたらどうぞ。ちなみに、650円。大盛りは750円です。

てなかんじ。実は、FinePix でいっぱい写真を撮ったのだが、「トラブルで全部消えてしまった」のでココログに載っける写真はレースのしかありません。他にも、V8エンジンを積んだ500馬力のバイク(600kgぐらいあるので取り回しはきっと出来ないと思う)、AKIRAに出てきたバイクのレプリカ(動くんだろうか…)等々、いっぱい写真撮ったんだけどなぁ。あー、BMWのC1欲しい。125cc で 100万円なので手に入れることは不可能だけど…。

というわけで、明日も行ってきます!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/07/29

EBt Version 0.3.0-2 を公開しました。

zaurus(SL-B500,SL-C700以降,SL-6000)用のメモソフト、EBt の Version 0.3.0-2を公開しました。
Version 0.3.0-2(2005/07/29)での修正内容は次のとおりです。


  • ファイル出力のときにダウンするケースがあったのでそれを修正しました。

ま、先日ココログで公開したのを正式公開しただけです。
バグがあったら遠慮なく報告してください。

ダウンロードはこちらから:EBtのページ(http://www001.upp.so-net.ne.jp/tokada/SL-C700/ebt_index.html)
日本語版ipkがいきなり欲しい人はこちらから:http://www001.upp.so-net.ne.jp/tokada/SL-C700/ebt_0.3.0-2_arm.ipk
英語版ipkがいきなり欲しい人はこちらから:http://www001.upp.so-net.ne.jp/tokada/SL-C700/ebt-en_0.3.0-2_arm.ipk

| | コメント (7) | トラックバック (0)

Form を作ってみた。

どうせだから、マルチウィンドウアプリにしないと面白くないよね。

というわけで、複数のFormを表示するアプリを組んでみる。…簡単に出来た。とはいえ、Qtopia で出来たことすべてが Delphi で出来るわけでもなさそう。VCLも色々ありそうなので、まだ色々とっかえひっかえ試してみるんだろうなぁ。

1日30分ではまともな開発は出来ませんな、しかし。

どこかで時間を取ってじっくりとやりたいなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/07/28

ある野望を秘めて

Delphi6 Personal を Install した。LibrettoL5 でも何とか使えそうだ。画面狭いけど。

で、軽くコンポーネントを使ったアプリを組んでみる。ふむ…おぉ、昔はなんだか良くわからなかったVCLが今なら何とか理解できそうだ。

んで、何を作ろうとしているのかはあえて秘密にしておくのであった。

ちゅーか、宣言したら逃げられなくなるので、あえて伏せて開発します(ってこれ宣言したのと一緒やな)。

ちなみに、単に Delphi でプログラム組みたくなっただけなので、途中で投げ出すかも知れません。あるいは、全く別のものを作ってしまうかも知れません。プラットフォームによって色々出来ることや出来ないこともいっぱいあるので、気分次第で色々変わってしまうことでしょう。

キーワードは「互換性は気にしないで作りたいものを作る」。

もちろん、EBt の開発もやめる訳じゃないのでご安心を。ただ、個人的には今の EBt でそれなりに満足しているので、機能追加のペースは落ちると思いますが ^^; あ、目の覚めるようなすばらしいアイデアが浮かんだら気合い入れて実装するとおもいます。また、そんなアイデアがあったらぼそっとコメントにでも書いて頂けると実装する気になるかも知れない(適当〜)。

ま、当面は Delphi のクセの勉強だなぁ。(というか、pascal 忘れてる)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/25

EBt バグ修正版急いで公開

EBt ですが、ファイルの書き出しでダウンします。(Ver0.2.1 で入れたファイルアクセス高速化で混入したバグでした)

というわけで、急いで blog で公開します。正式にはちょっと時間がかかりますが、みんな blog の方を見ているだろうなーと思ってとりあえずこっちに公開。

「ebt_0.3.0-2_arm.ipk」をダウンロード

「ebt-en_0.3.0-2_arm.ipk」をダウンロード

というわけで、申し訳ありませんが、Version 0.3.0-1 を使っている方はアップデートしてください。

Thanks To. はけさん。

あと、他にもバグが潜んでいる可能性はあります。見つけた場合は遠慮無く連絡くださいね。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005/07/24

EBt 次何やろうか

次、何をやろうか。いや、積み残しがいっぱいあるのはわかっているのですが、それをふまえて、さて、どうしようかなーと言うことで。

とりあえず、Windows 対応について興味がある方に。
Cygwin で Qtopia の環境を作って EBt を Windows で動かしている方がいらっしゃるそうです。ま、私がWindwosに移植するのを待っているといつになるかわかりませんので、手っ取り早く動かしたい方は試してみるのもよろしいかと。

メモのひな形対応
なんとなく、アイデアがまとまりません。もうちょっとアイデアを熟成させます。

メニューにテキストのCOPY/PASTE項目の追加
実は focus の制御にぶつかるのでどうしたものだろうかと悩んでいます。本文だけだったら簡単なんだけど、タイトルもとなると…悩みは深い。

根本的に変えてしまおうか
ま、無理だわなぁ。GUIは色々見直したいところではあるが…。

インポート/エキスポート
アイデア熟成中。現在のデータ構造の枠組みの中で実現しようとしなければ簡単なのだが…。


と、まぁ、何となく次にやることがあるんだけど、簡単に出来るものがないという状態でして。

何となく、欲しい機能は実装してしまったような気がする。

これは、Version 1.0.0 に向けて大改造をしろという神の声なのだろうか ^^;
それともマニュアルを書けと言う神の声なのだろうか(汗)

ま、ゆっくり考えることとします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/18

EBt Version 0.3.0-1 を公開しました。

zaurus(SL-B500,SL-C700以降,SL-6000)用のメモソフト、EBt の Version 0.3.0-1を公開しました。
Version 0.3.0-1(2005/07/18)での修正内容は次のとおりです。


  • CipherSaberアルゴリズムを用いた暗号化機能を実装しました。なお、パスワードを忘れたら中身の復元はほぼ不可能です。暗号化する場合は慎重に。なお、暗号化は、メモ→暗号化で実行できます。暗号化したメモをみたい場合は、メモ→復号化(一時)を実行してください。メモ自体の暗号化を解除する場合は、メモ→複合化を実行してください。
  • メモ中に検索キーワードを記述できるようにしました。
    [[key,key,....]] と記述すると、メモのタイトルを対象とした key での and 検索の指示となります。
    {{key,key,....}} と記述すると、メモ全体を対象とした key での and 検索の指示となります。
    実際に検索を行うためには、編集→メモ内キーワード検索を実行してください。このとき、検索の深さも同時に指定してください。見つかったメモは、検索条件を記述しているメモとリンクします。また、検索結果を本文末尾に追加します。
  • 検索結果をカレントメモに出力&リンクする検索機能を実装しました。
    編集→検索(カレントメモにリンク)で実行できます。
    これを利用した場合、検索した結果見つかったメモがカレントメモにリンクされます。また、検索結果をメモ本文末尾に追加します。
  • 検索条件を複数指示する場合、区切り文字としてスペース以外に","が使用できるようにしました。
  • 一部メニュー/ダイアログの英語化に失敗していましたので、それを修正しました。

●今回、暗号化機能を追加しました。で、この暗号化ですが「パスワードを忘れたらアウト」なので、使う時は注意してください。ちなみに、パスワード文字列を指定しないで暗号化するなんちゃって暗号化もできます(復号化する時もパスワード空にすればOK)。ま、そんなのは暗号化した意味がないのですが。

●今までの検索機能は、新しくメモを追加するタイプでしたが、今回、検索結果をカレントメモにリンクする検索機能を作ってみました。ま、ケースバイケースで使い分けてください。メモ中に検索キーワードを埋めこむこともできます。使いやすい方をどうぞ。

●追加された機能は例によってショートカットを割り当てることができます(/home/zaurus/Settings/ebt_key.conf)。お好みに応じてどうぞ。
 編集→検索(カレントメモにリンク):"key_searchCurrentFunction"
 編集→メモ内キーワード検索:"key_searchKeyFunction"
 メモ→暗号化:"key_encrypt"
 メモ→復号化(一時):"key_decryptTmp"
 メモ→復号化:"key_decrypt"

ダウンロードはこちらから:EBtのページ(http://www001.upp.so-net.ne.jp/tokada/SL-C700/ebt_index.html)
日本語版ipkがいきなり欲しい人はこちらから:http://www001.upp.so-net.ne.jp/tokada/SL-C700/ebt_0.3.0-1_arm.ipk
英語版ipkがいきなり欲しい人はこちらから:http://www001.upp.so-net.ne.jp/tokada/SL-C700/ebt-en_0.3.0-1_arm.ipk

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2005/07/15

EBt 今日の状況

メモの数:1314
リンクの数:10405

とうとうリンクの数が 10000 の大台に乗りました。順調に増えております。

皆さんは如何ですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/14

EBt 暗号化について

ついでにこっちも。

暗号化…私はそっちは専門ではないのでやり方が良くわかりません。あと、出来るだけ Ruby, Ruby/Qte 以外のソフトを要求しないようにしたいので出来たら内部で実装できた方がいいと思っていたりします。

こんなんだから実装できないんだよな。

んで、そんなんではいけないと思うので考えてみました。

String.crypt が使えそうです。

暗号化キーと復号化キーは同じ。

文字列を、String.crypt で出来た文字列で暗号化。ま、足し算とか引き算とかしても良いけど、xor 取っても良いかもしれない。どの方法も、逆方向の演算が出来るので暗号化/復号化は容易だ。

問題は、この程度の暗号化で大丈夫ですか皆さん?ってあたり。まぁ、EBt のメモをそんなに力入れて暗号解読する奴なんかいねーよと言う気もしますが。

ちなみに、実装した場合、暗号化した結果は16進数のテキストにするつもりです。復号化は「メモ自体の暗号化解除」と「閲覧のための一時的な暗号化解除」の2種類が必要ですね。暗号化よりはこっちの実装の方が大変だな、きっと。

あと、メモのタイトルは暗号化の対象外です。

復号化は、いちいちメニューで「復号化」とか選ばないとできないというがちがちの仕様にするかどうするか。EBtとして、一つのkeyしか持たないのであれば、「暗号解析モード」をつけて、それをON/OFFするとかで使うのは楽になるのですが。一方、メモ単位で key を持てば、より暗号は強固になりますがめんどくささも倍増…。

暗号化って奥が深いんだよな…

とりあえず意見募集します。何ぞあったらコメントくださいませ。
(なお、もしかしたら実装できないかも知れないので、過度な期待は抱かないでくださいませ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/07/13

EBt 自動リンク機能について

具体的な要望も上がったので、ちと考えてみます。

●キーワード
[[key]] のように記述しても良いんだったら、key の部分は簡単に抜き出せますから割と楽ですね。

●検索
一番簡単なのは、メモを全検索してリンクを付けていく方法。でも、メモの数が多くなるにつれてリニアに遅くなるという問題点がある。
ちょっとめんどくさいけど、現在のメモを起点にして、指定階層分検索する方法。これだったら、メモの数が増えても大丈夫かも知れない。けど、私のようにリンクを張りまくっている人間にとっては全検索とあまり変わらない。でも、検索の深さはどうやって指定しようか…(やっぱダイアログ表示ですかね?)

●検索対象
Title だけでいいですか?本文も検索したいですよね、きっと。
[[key]] だとタイトルだけ検索、{{key}} だと本文まで検索とかした方が良いかな。

●どうせなら検索条件を絞り込みたい
[[key1,key2....]]として and 検索できた方が有り難い?

●だったらいっそ
[[key1,!key2]] で key2 を含むメモを排除したい?

夢は広がりますが、あまり広げると収拾がつかなくなるので、複数key での and/not 検索はとりあえず除外しようかな。ま、実装して損する訳じゃないので、リクエストが多かったら実装しますというスタンスで行くか。

※でも、大文字と小文字とかの対応はめんどくさいのでやらないつもり…やった方が嬉しいですか?

久しぶりにファミレスにこもってプログラミングでもしてみようかと思う夏の夜なのであった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/07/03

ZauCash Ver 0.13 が公開されました。

例によってコメントが書けなかったのでトラックバックしてココログに書いてます。

hqb03254 さん作の ZauCash Ver 0.13 が公開されました。VersionUp ご苦労様でした。なんというか、急がせてしまったかな?ま、フリーソフトの開発はゆったりのんびりが一番…と、最近思うようになってきました。これからも開発頑張ってくださいませ。

実は、勢い余って EBt に数値メモと集計メモを作ってしまおうかと企んでしまったのですが ^^; 検討していると、リンクに方向がないとどうしても集計で破綻してしまうことが判明。やっぱり、収支計算は ZauCash を使わせていただくことにします。

ちなみに、こんなのを考えていました。

URL メモみたいな感じで、val:xxx という書き方でメモに数値を指定することが出来る。んで、数値メモは、リンクしている集計メモで集計することが可能。…と、ここまでは普通に実装できる。問題は、集計メモを集計するメモ。リンクに方向がないから、集計する方向で結果が変わる。回避策は、とりあえずリンクに方向付けるしか思いつかない。でも、それはEBtの方向性と矛盾する。あうぅ…という感じで、早い話が行き詰まっていました。

やっぱり、適材適所ですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

薬が切れるとまだ駄目だな

最近調子が戻ってきたので気を抜いていた。食後の薬を飲み忘れたのだ。

したらどうだろう。最近なりを潜めていた病状が思いっきり復活。じわじわと歪んでいく思考。いつもの自分だったら楽しいと思うものが全然楽しいと思えない。世界が急速に色あせてしまったかのようだった。そんな世界の中をうろつく自分。まわりの景色もあまり目に入らない。ただ、なんとなく、うろつくだけ。

自分が薬で生かされているという現実を改めて認識。1回飲み忘れただけでこれだ。いつまでこんなのが続くんだろうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

勇者王ガオガイガーのDVD BOX

名古屋地区で勇者王ガオガイガーの DVD BOX が入手できなくてお嘆きのあなたに。
大須の DiscStation に山ほど在庫がありました。(10個ぐらいあるんじゃなかろうか)
値段は 52500円と定価のまま。そのかわり、5%のポイントがつきます。
ま、あれだけ在庫があればすぐに売り切れると言うことはないと思いますが。

ちなみに、ヤマギワソフトでは売り切れ。アニメイトとかは私の行動範囲外なのでわかりません ^^;

※回し者じゃないですよ、念のため。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/01

EBt Version 0.2.1 こっそり公開

まったく変わっていません。ファイルアクセスをいじっただけです。
ま、動作が遅くて嫌という人は試しに導入してみてください。
多分、1%ぐらいは速くなっていると思います。

で、あまりにもみっともないので、ipkg ではなく、本体のスクリプトだけ公開します。

注意)
インストール方法などはあえて書きません。わかる人だけどうぞ。というか、わざわざVersionUpする必要ないし。
で、「速くなってないじゃん」とか「かえって遅くなったような気がする」など思うかも知れませんがそんなもんです

「ebt.rb」をダウンロード

あ、Version は 0.2.1-1 です。無駄にバージョン番号上げたな…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »