« 私のzaurusの調子が悪いんだろうか… | トップページ | EBt 高速化…多分失敗 »

2005/06/28

この文字"…"どう見えますか?

仕事で 64bit版 WindowsXP をさわっていたりするのだが、ふと気が付いた。
"…"の見え方が違う。

具体的には、「・・・」と表示されて欲しいのに「...」と表示されてしまう。

まぁ、もしかしたら昔からそうなのかも知れないが、なんで Microsoft はこういう勝手なことをするかなぁ。同じ文字を書いても、環境によって見え方が違うということを何とも思っていないんだろうか。昔 旧JIS と 新JIS で混乱が発生したことを思い出してしまった。ま、これは Microsoft は関係ないのだが。
あと、半角カタカナと全角カタカナの区別の付かないプロポーショナルフォントとか(英字も区別が付かん)、Microsoft は何を考えとるんだ?意図がわからん、意図が。何も考えとらんのと違うか?

他にも色々あるぞ、MSの悪事。

Windows2000 と XP でエクスプローラの sort ルールが違うとか(なんでやねん)。

errno とか stdin とかが #define で関数へのマクロに置き換えられているとか。すげー余計なお世話。#define で errno 等を置き換えるという手段をとるあたりに短絡的な思考が伺える。互換性を確保しようとして失敗している良い例である。別の名前でライブラリ群を構築すればいいのに。(UNIXからの移植が…)
おかげで、構造体のメンバに errno があると軒並みエラーである。コンパイルオプションで回避しろと言われたが、そういう問題じゃねーだろ。

他にも、Visual Studio 2005 (β版) とか使っていると…なんというか、沸々と怒りがこみ上げてくるのですが。Microsoft の寡占状態が続く限りこれは改善されないよなぁ。

以上、あるエンジニアのぼやきでした。

|

« 私のzaurusの調子が悪いんだろうか… | トップページ | EBt 高速化…多分失敗 »

コメント

メモ帳で欧文フォントにしてみると理由が分かるぞ(Win2000でもOK)。というか、欧文フォントにするだけで何で変わるんだという疑問があるんだが。

投稿: | 2005/06/28 09:27

ま、【非互換】がまかり通る会社ですから・・。
うちみたいな○○○の子会社では考えられないことだね。

投稿: gigalomania | 2005/06/28 13:10

欧文フォントにしたらそもそも日本語が化けますがな…(何故か"…"は化けないけど)
というか、"…"はJISで決められている文字と違うんか?それの表記方法を自分の都合で勝手にいじるマイクロソフトの態度が許せないのだが。

投稿: おかだ | 2005/06/29 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/4738753

この記事へのトラックバック一覧です: この文字"…"どう見えますか?:

« 私のzaurusの調子が悪いんだろうか… | トップページ | EBt 高速化…多分失敗 »