« TSUTAYA の DISCAS | トップページ | EBt はメモツールです »

2005/05/26

TVチューナー付き携帯

ふと思った。TVチューナー付き携帯が出ているが、これから先、地上波放送がデジタルに移行したらどうなるのだろうか。やはり、携帯にB-CASカードを挿すんだろうか。いくら何でもこれは頭悪すぎるよな。
そういえば、TVチューナー付きのパソコンって結構出てるんだけど、将来それにもB-CASカードを挿すのだろうか。デスクトップだったらスペースいっぱいあるからまだ良いけどノートパソコンだと致命的だよな。
ま、言いたいことは B-CAS カードがないと視聴できないなどと言うくだらない制限をとっとと撤廃してくれってこと。過剰な保護は長期的に見ると産業の衰退を招く。ちょいと歴史を振り返ればわかることなのになぁ。普段ニュースとか報道しているのに何で気がつかないんだろう。ま、他人の欠点は良くわかるが自分の欠点というのはわかりにくいものだから、きっとそういうことなんだろうな。
著作権を主張するのは一向に構わないけど、そんなことばっかりやってるとみんな他の娯楽に移っちゃうぞ。ま、そうなったとしてもそれは著作権保有者が選んだ道だから良いか。行き止まりで一方通行の道のような気がして仕方がないんだが。

|

« TSUTAYA の DISCAS | トップページ | EBt はメモツールです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/4291493

この記事へのトラックバック一覧です: TVチューナー付き携帯:

« TSUTAYA の DISCAS | トップページ | EBt はメモツールです »