EBt クリップボードメモの使い方
インターネットをうろうろしていたらクリップボードの使い方が良くわからないという方が。コメント書こうかなーと思ったのですが書けないページだったので、こっちに書きます。ま、他にもわかんない方いるかも知れないし。
というわけで、クリップボードメモです。とりあえず、Windows とかのクリップボードは忘れてください。ちょっと概念が違います。というか、クリップボードという名前は誤解を招いたか?という気がしないでもない。
クリップボードメモの役目は、「一時的にリンクを待避する」ことです。例えば、今見ているメモ(1)にメモ(2)がリンクしていると思ってください。で、メモ(1)とメモ(2)のリンクを外して、代わりに別のメモ(3)とメモ(2)の間にリンクを張りたいとします。
このとき、従来の手法では、こんな感じになります。
1)メモ(2)とメモ(3)の間にリンクを張る
2)メモ(1)とメモ(2)の間のリンクを削除する
で、こういう操作は、現在どのリンクを修正しているのかを常に頭に入れておかなければならないため結構めんどくさかったりします。そこで登場するのがクリップボードメモです。
クリップボードを使う場合、手順は次のようになります。
1)メモ(1)とメモ(2)のリンクを外し、メモ(2)をクリップボードメモにリンクする
2)メモ(3)にクリップボードメモにリンクしているメモ(2)をリンクする(同時に、メモ(2)とクリップボードメモのリンクを削除する)
一見複雑な手順のようですが、実はクリップボードメモを経由することで、「リンクを張り直す時に、リンクをたどる必要がない」という利点があります。他にも、クリップボードメモには複数のリンクが保存できるので、リンクの整理をする時に一時的なリンクの保存場所として活用できます。
ま、このアイデアも、BTRONの仮身をいくつも(といっても10個までだったような気がしますが)保存できるクリップボードを真似てます。でも、クリップボードもメモとリンクで構成できる!あたりにEBtのアイデンティティーを感じてください。
…わかりにくかったら、適当に突っ込み入れてください。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント