« 近況 | トップページ | 出来ること出来ないこと »

2005/04/26

可能性

生きていくことは、可能性を減らしていくこと。そんな考えがふと浮かんだ。生まれた時はまさしく無限の可能性を持っている。でも、生きているうちに人は選択を繰り返す。それはすなわちいくつかある可能性を捨て、残る可能性を選択する行為だ。そして、可能性は最終的には一つになる。人生が終わる時だ。そして、可能性の選択を繰り返すことが、その人の人生だ。
そして、ふと気がつく。自分の捨ててきた可能性を。昔は、夢があった。希望もあった。でも、そこに到達する可能性は、今は限りなくゼロに近づいている。どこで選択を間違えたのだろうか。気がついたときには既に手遅れ。どうすることも出来ない。いくつもあった可能性を自ら捨て、愚にもつかない人生を送る。でも、これは自業自得。誰を責める訳にもいかない。責められるべきは自分自身だ。
もしかしたら、自分を買いかぶりすぎているのかも知れない。夢も希望も、所詮は叶わぬもの。叶わない夢。自分の限界に気がつき、諦めたのはいつのことだろう。
冷静に考えれば、夢が叶う人はほんの一握りだ。多くの人は、いつの間にか夢は小さくなり、気がつけば小さな夢も叶えられずに喘いで、時間ばかりが過ぎていく。それは今の自分の姿でもある。夢も希望も叶わない。そして、叶わない夢の埋め合わせをしようとあがいている自分。その姿、ひどく滑稽に見える。
自分は今、何をやっているんだろう。

|

« 近況 | トップページ | 出来ること出来ないこと »

コメント

>夢も希望も叶わない。そして、叶わない夢の埋め合わせをしようとあがいている自分。その姿、ひどく滑稽に見える。

私も定期的に襲われてます
http://homepage1.nifty.com/tobi~k1/old_diary/to-b2002/200206.htm#20020623-2
早く元気になってくださいね。

投稿: TO-B | 2005/04/27 00:06

ありがとうございます。

中島みゆきは好きです。最近の曲よりも昔の曲の方が好きですね。詩が叫んでいました。

精神状態が復活すればEBtも作業再開できると思うんですが、当面は無理だろうな…ま、私にとってEBt作るのは遊びなので、GW辺りに遊びと称して何かするかも知れません。

投稿: おかだ | 2005/04/27 01:06

私の人生観は、未来は勝手にやってくる。
過去は変えられる・・・です。
病んでも
よかったな~、ラッキーだよ!オレよりもっとひどい人もいるよ
もうちょっと前に生まれてたら戦争中だよ
怪我しても、よかった、自由な時間が増えて、何かできそうだぞ

五体不満足でも幸せそうな人もいるし、
困ったことは考えようでいくらでも良いように解釈できます
過去の思いを変化させ、今の自分を受容し、やりたいことを想像し、楽しい気分になって、
それが出来るようになると、勝手にハッピーな人生がやってきますよ

マイナス思考はマイナスを呼びます。
目標を立て、毎日念じ、プラス思考でどんどんプラスになって、すると必ず目標は叶います

それと、ちゃんとしたごはんを食べましょう!!
脳にも栄養が必要です

フィット感なければごめんなさい

投稿: EBtファン | 2005/04/27 13:57

「生きていくことは、可能性を減らしていくこと」だと、私も思ったことがあります。
様々な選択肢の中からひとつを選ぶこと、それは他の可能性を切り落とすことだ、と。

ただ同時に、それが前に進んでいく、ということであり、おそらく可能性を切り落とすことを恐れていてはどこへも行けなくなってしまうだろう、とも思うのです。そして他の可能性を切り落として選んできたからこそ、今ここに立っているということが重く、貴重だと思えるのだと。

それに、他の可能性を切り落として一歩進んだその先に、以前には不可能だった別の可能性が広がる、ということもあるのではないでしょうか。それを考えると、選択を繰り返しながら進んでいくその先で、可能性が先細りに減っていくとも言えないと思うのです。

EBt、大変便利に使わせて頂いています。メモにすることによって考えを定着させ、互いにリンクさせることによって違う切り口で眺めることができる。その結果、前にはなかった新しい考えが生まれてきたとしたら、その「可能性の芽」を育てるのに、おかださんが手を貸してくださった、ともいえますよね?全く、見ず知らずの関係なのに!インターネット上で関係を結ぶ、これも不思議なものだと思います。

GW、ゆっくり休んで、そして十分遊んで下さいね。

投稿: 泉 | 2005/04/27 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/3872578

この記事へのトラックバック一覧です: 可能性:

« 近況 | トップページ | 出来ること出来ないこと »