« 新しいカメラを探して | トップページ | 光学ファインダーは要らないか? »

2005/03/09

だいぶ候補が絞られてきた

というわけで、引き続きDimageX の後継カメラの話です。
FinePix F10 が、ISO1600まで設定できる!というのにつられそうになってしまったのですが、XDピクチャーカードということもあり泣く泣く断念。

…結果
とりあえず、候補は絞り込みました。

第1候補)Caprio R1v
R2も良さそうなんだけど、液晶画面を眺めながらの撮影で手ぶれをしない自信がないので R1v。広角はともかく望遠で手ぶれしないで撮れるかぁ?でも、一度R2もさわってから決めたいところ。とりあえず、28-135mm 相当のレンズは他のカメラにはない利点。EOS20D+EF-S 17-85mm IS USM と同等の画角が手軽に持ち歩けるのはいい。バッテリーも長持ちしそうだし、非常時には乾電池が使えるのも良い。それに多機能。ただ、機能を使いたい時にはEOS20Dを使うような気もするので、何となく持て余しそうな気がする。

第2候補)Dimage X50
DimageX31にしようかと思ったが、DimageX と同じ光学系のようなのでちょっと敬遠。DimageXの200万画素のCCDに負けていたのに画素数上がって大丈夫か?サンプル見ると…かなーりいまいち。その点、DimageX50はサンプルを見る限り大丈夫そう。ただ、どうしても焦点距離が平凡になってしまう。ま、その分小さいんだから割り切ろう。

第3候補)IXY DIGITAL 600
いやもう、単純に機能で比較するんだったら第1候補でも良いんだけど、何となく予算オーバー気味なのと、EOS持っているので、またCanonってのは嫌だなーというのもある。あと、700万画素も要らんだろー。オーバースペックじゃないかぁ?という思いもある。なので、第3候補。IXY DIGITAL 55も良いかなーと言う気もするが、まだ実物が出てきてないので何ともなぁ。

とまあ、こんな感じ。ちょうど新製品投入時期なので、Caprio R2, IXY DIGITAL 55 とか、新しいのを見てから決めても遅くはないかなー。でもまぁ、ここにあげた機種で落ち着きそうな気がする。

どうしようかなー。

|

« 新しいカメラを探して | トップページ | 光学ファインダーは要らないか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/3238558

この記事へのトラックバック一覧です: だいぶ候補が絞られてきた:

« 新しいカメラを探して | トップページ | 光学ファインダーは要らないか? »