« 起動せんしガンダム | トップページ | だいぶ候補が絞られてきた »

2005/03/09

新しいカメラを探して

最近ずっとEBtの話題書いて無くて申し訳ないです。で、今回もまたEBt以外の話題。あやゃゃ。
DiMAGE X という200万画素の非常にコンパクトなカメラを使っています。が、最近バッテリーが寿命に近づいてきたようです。何と言っても、フル充電で10枚も撮らないうちにバッテリー警告が出る。あかんやろう、これじゃあ…。もとより電池の保ちはお世辞にも良いとは言えないカメラだったのだが、こうなってくると使う上でかなりの足かせになる。バッテリー自体も、3.7V 750mAhと、これまた容量が少ない。バッテリー買ってもすぐにへたりそうだなぁ…というわけで、新しいカメラを探すことにした。条件は「バッテリーが長持ち」「出来たら乾電池が使えた方が良い」「クレイドールは嫌」「光学ファインダー(バッテリーが気になる)」「レスポンスが良い」「SDメモリカードが使える」。
まず、順当に DiMAGE X31。乾電池駆動。光学ファインダーがない…連続撮影枚数が230とか書いてあるが、それよりは連続稼働時間170分を気にした方が良いだろう。ま、のべ3時間撮影できるぐらい。可もなく不可もなし。
次に、小さいならばCASIOのEXILIM。でも、使ってみて却下。液晶画面を見ながら撮影するとわかるのだが、「フォーカス中に液晶表示が固まる」という問題がある。実は、このタイムラグが非常に使っていてストレスになるんだな、これが(経験則)。少しでも動く被写体を撮ろうとすると良く判るはず。というわけで、これも却下。
次、SANYOのDSC-S5。乾電池も使えるし、CR-V3も使える。何となく、良さそうなのだが、DiMAGE Xに比べるとでかい。あと、致命的なのが起動時間の遅さ。2.7秒はちょっと…なぁ。
次。RICOHのCaplioR2。良い線いっているのだが、光学ファインダーが無い。残念。
じゃあ Caplio R1v はどーだ?確かにレスポンスは良い。乾電池も使えるしバッテリーも長持ち。しかも光学ファインダーが付いている。でも、R2のスペックを見てしまうと、うーん。どうせ買うならR2だよなぁ…という気になる。
では CONTAX U4R はどーだ?小さいが…クレイドルか…あと撮影スタイルもなじまんなぁ…。
となると、あとはIXY DIGITAL 600?乾電池でないところを除けばパーフェクトなのだが、いかんせんハイエンド。ちょっと抵抗がある。というかはっきり言って高い。
乾電池を止めれば、DiMAGE X50 という選択肢もあるなぁ。これは高速起動だし…。
ま、しばらくは悩むこととします。どれも一長一短なんだよなぁ。

|

« 起動せんしガンダム | トップページ | だいぶ候補が絞られてきた »

コメント

私のブログを見ていただくとわかるようにCaplio RXを使用しています。
このカメラは専用バッテリーを使うと驚異的な枚数の撮影が可能で
す。以降のシリーズも同様のようです。
光学ファインダーはあれば便利だと思いますが、バッテリーのため
にモニタをオフにする必要性は感じないほど長持ちしますよ。
私はどちらかというとファインダーを使うことが多いのですが、視
野率の問題もありますので注意が必要です。
このシリーズの特徴としてはちょっと暗めのレンズなので室内など
ではかなり気をつけないとぶれます (被写体ぶれはもちろん)。

いい点は28ミリの広角と絵はかなりきれいです (好みはあるけど)。

このシリーズのユーザーの一人として撮っても気に入っているしお
勧めしますが、お気楽カメラが欲しいのだとするとちょっと問題か
もしれません。派手な機能は付いていませんが、基本はしっかりし
ています。

投稿: MIZ | 2005/03/09 08:10

おかだです。コメントどーもです。
基本性能を見るとCaprio R1v、結構そそられるものがあります。問題は、気合いを入れて撮るかどうか?ってところで…悩みますねー。
というか、気合いを入れて撮る時はEOS20D使うからなー。そう思うとお手軽カメラで良いか…でも、EOS20Dはそうそう持ちあるけんしなぁ。というわけで、永久ループに突入するのでありました。あぁ、悩むなぁ…。

投稿: おかだ | 2005/03/09 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/3227052

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいカメラを探して:

» Konica Minolta DIMAGE X31 シルバー ["Za behabiah ab za telebijon izu su toreinji."]
Konica Minolta DIMAGE X31 シルバー 電池容量、接写、フラッシュ、標準メモリ容量が問題 ★★★★☆ 2万円未満ということでヤ... [続きを読む]

受信: 2005/03/20 22:58

« 起動せんしガンダム | トップページ | だいぶ候補が絞られてきた »