« EBt ちょっと開発が止まっています | トップページ | コピーワンスについて思うこと »

2005/02/23

HDDが活用できないRD-X5

HDD 600GBにつられて RD-X5を購入してしばらく使っていたのだが、HDD残量がたっぷりあるのに録画できなくなるという状況に遭遇。サポートにmailを出しても「今はサポート休止中」という冷たいメッセージが表示されるのみ。
何でだろーと思いマニュアルを読み返してみる。(300pもあるのに全部読めるかっ!)
するとこんな記述があった。
「録画できる最大のタイトル数は、DVD-RAM/R/RWは99、内蔵HDDは396です。これを越えると空き容量があっても録画ができなくなります。」
ちょっとまて。冷静に考えてみよう。録画モードとしてSPを使っていると、1時間で1.2GB弱使用する。600GBを1.2GBで割ると…500。ちょっとまて。HDD容量いっぱいになる前に番組数制限に引っかかるのか?勘弁してくれよ。しかも、HDDの残り時間を表示する機能はあるが、「あと何番組録画できるか」を表示する機能は無いぞ。
ちなみに、MNの1.1M録画で最大1000時間とか言ってるけど、「2時間番組ばかり録画しても、900時間ぐらいで番組制限に達してしまう」んですけど。これって詐欺じゃないか?396番組という制限は、多分昔のHDD少ない機種から引き継いでいるんだろうけど…見直せよ。ていうか、普通に使っていて「おかしい」と思わんか?というか、使ってないだろう?>東芝開発陣。
まぁ、高画質録画するマニア向けの商品だ…ということなのかもしれないけど、ものぐさな人が番組をため込むことだってあるんだぞ。と、声を大にして言いたい。
(ま、400番組もため込んでみる時間があるのか?と聞かれれば「無い」としか答えられないのだが…)
というわけでRD-X5を買う前に考えよう。
396番組で600GB使い切るか?
私は使い切りませんでした…。

|

« EBt ちょっと開発が止まっています | トップページ | コピーワンスについて思うこと »

コメント

>HDD 600GBにつられて RD-X5を購入してしばらく使っていたのだが、
い〜ですね〜600GB 、私も先月買ったのですが、10万前後出す余裕がなくて、2段型落ちのRD-X53(ギリギリスカパー対応320GB)をヤマダで 72,000円(ポイント付くので実質52,000円)で購入。

>(300pもあるのに全部読めるかっ!)
RD-X53も同じくらいあります、機械オンチには辞書より厚く感じます(*´▽`*)

>HDD容量いっぱいになる前に番組数制限に引っかかるのか?
確かにRD-X53マニュアルにも396までと載ってます。ず〜っとこのままできてるみたい(T_T)

>ものぐさな人が番組をため込むことだってあるんだぞ。
私もそういう人間なので店員に聞いたら、何故かソニー製品を勧められた「(≧ロ≦)

>まぁ、高画質録画するマニア向けの商品だ…ということなのかもしれないけど、
開発者によればRDシリーズは「アニメオタクである自分の為に作った…」らしい、他者ではいじれないビットレート微調整があるのは、両面DVD-RAMにCMカットしたアニメを1クール(6話+7話)丁度入れる為だけの機能らしいしヾ(´▽`;)ゝ

>「396番組で600GB使い切るか?」
まずないでしょうね600GBもあると。
個人的にはスカパー録りまくってるので、予約数が32なのがキツいくらいかな( ̄ー ̄)v

投稿: くさなぎ | 2005/02/24 21:42

どーも、おかだです。
予約数32はきついですね。まぁ、無駄な録画をしなければ充分余裕なのですが。
うーん、RDはマニア向けなのか ^^; ま、言われてみればそうかなー。あ、RDに惹かれている私もマニア? ^^;

投稿: おかだ | 2005/02/28 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/3052292

この記事へのトラックバック一覧です: HDDが活用できないRD-X5:

« EBt ちょっと開発が止まっています | トップページ | コピーワンスについて思うこと »