« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005/01/26

EBt Version 0.1.1-1 を公開しました。

zaurus(SL-B500,SL-C700以降,SL-6000)用のメモソフト、EBt の Version 0.1.1-1を公開しました。
Version 0.1.1-1(2005/01/26)での修正内容は次のとおりです。


  • opera がインストールされていないと、ブラウザ選択のダイアログの表示が不正になる不具合を修正しました。
  • 英語対応のバグを修正しました。併せて英文も修正しました。
  • URL欄に、file:<path> という記述があったら、<path>で示されたファイルを関連づけされたアプリケーションで起動するようにしました。
  • ダイアログのサイズを修正しました。QPOBox を起動していたり、縦画面で使用している時にダイアログが画面からはみ出ないようにしました。
  • 新規(コピー)で、URLやイメージデーターもコピーするように修正しました。
  • メモとファイルを関連づけする機能を追加しました。メモ→ファイル追加を実行すると、ダイアログが表示され、ファイル選択できるようになります。
  • メモリ消費量を少なくしました(つもり)。
  • ブックマークを起点としてリンクする機能を追加しました。
  • 現在開いているメモをホームメモとリンクする機能を追加しました。
  • イメージデータを表示する時に、画面がちらつかないようにしました。これで、画面表示が少しは軽くなる筈です。
  • ホームメモの直下にメモを追加する機能を追加しました。ファイル→新規(ホーム)を実行すれば、どのメモを開いている状態でもホームとリンクしたメモが作成できます。
  • メモの1行目をタイトル欄に設定する機能を追加しました。Ctrl+Aを押すと、その時点でのメモの1行目がタイトル欄に設定されます。(メモ→メモの先頭行をタイトルに設定でも可能です。)
  • ファイルの書き出しで、URL情報とイメージ情報の出力に対応しました(htmlのみ)。なお、0階層の出力時、イメージデータはhtmlファイルと同じディレクトリに出力されますが、1階層,2階層のときは、img フォルダを掘って、その中にイメージデータを出力します。(/home/zaurus/Settings/ebt.conf を書き換えて "html_image_dir=" とすれば、htmlファイルと同じディレクトリにイメージデータが出力されます。
  • SL-C6000対応を入れました。(未テスト)
  • ビュースタイルとインプットスタイルの切替を自動的に検出するようにしました。オプション→インプットスタイル用/ビュースタイル用の操作が不要になります。
  • rootで起動出来ないようにしました。(今までは不正終了していた)

●注意事項
Ruby/Qte の Version 0.5.2 が必要になります。こちら(http://takahr.dhis.portside.net/cgi-bin/rwiki.cgi?cmd=view;name=Ruby%2FQte)からダウンロードしてください。

マイナーバージョンアップの割には修正項目がいっぱいあります。バグは絶対にいます。というわけで、見つけたらコメントください。感想とかも大歓迎です。

ダウンロードはこちらから:EBtのページ(http://www001.upp.so-net.ne.jp/tokada/SL-C700/ebt_index.html)
日本語版ipkがいきなり欲しい人はこちらから:http://www001.upp.so-net.ne.jp/tokada/SL-C700/ebt_0.1.1-1_arm.ipk
英語版ipkがいきなり欲しい人はこちらから:http://www001.upp.so-net.ne.jp/tokada/SL-C700/ebt-en_0.1.1-1_arm.ipk

| | コメント (14) | トラックバック (5)

2005/01/25

EBt 明日公開予定

EBt Version 0.1.1-1 の ipkg まで出来上がりました。が、今日はもう遅いので、明日公開します(忙しかったら伸びますけど)。
いや、いらないかもしれないのですが、一応追加機能一覧とかを書いているじゃないですか。これがまた結構な手間で ^^; 公開に時間がかかるのです。
いっそ書くのをやめちゃおうかなー。でも、その前にEBtのマニュアルを書けという話もあるよなー。などと思いつつ今日が暮れていくのでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/01/23

EBt とりあえずコーディングは終わった

EBt Version 0.1.1 のコーディングがとりあえず終了しました。が、前回立て続けにバグを出しているので、今回は慎重に(まあ、ちょっとリリースまでに間をおくだけですが)リリースしたいと思います。
ま、よっぽどひどいバグを見つけない限り、今週中にはリリースできると思いますのでしばしお待ちを。

でも、やっぱりバグはいるんだろうなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/22

スーパーライセンスがとれない

EBtやるとかいっていながら、GT4をやってました。いかん、まとまった時間があるとかえって他のことをしてしまう。いや、あとはニュルブルクリンクの北コースを制限時間で完走すればスーパーライセンスがとれるんですよ。でも、コースが覚えきれない!コース覚えてないのに6分台で完走するなんて無理だ。あと、コントローラー、ハンドルじゃないときついよ、絶対に。速度が出ている時のコントロールがシビアすぎる。
などと思いながら今日という一日が暮れていくのであった。あしたこそEBtをやろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EBt 次のバージョンで SL-6000 にも対応します

前の記事のコメントにも書きましたが、海外(かな?英語だったから)から SL-6000 対応パッチが送られてきました。もうこうなったら対応できる機種は全部対応してしまえーというわけで、Ver0.1.1 で SL-6000の対応を入れます。
でも、イメージデータは 640x442。で、今気が付いたのですが、イメージデータ、ビュースタイルでの動作確認全然していません。というか、考慮してませんでした。いかんなぁ。というわけで、ビュースタイルを主に使っている人にとってはイメージデータは使いにくいかも知れません。というか、きっと使いにくい。回避策も思いつきません。うかつだったなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/21

EBt どうしてリンクに方向が付いていないか?

EBtを使う時に、たいていの人がひっかかる「リンクに方向がない」問題についてちょっと書いてみます。

実は、一番最初に作った EBt は、リンクに方向がありました(もちろん双方向に辿れます)。で、実際に使ってみると、リンクの張り方によっては訳がわからなくなることがわかりました。

具体例)
次のリンクが張られているケースを考えます。
日記→今日、日記→昨日、今日→昨日、昨日→今日
普通に日記を付けていると、こういうリンクを張ることは普通にあり得ます。んで、日記からリンクを見ると今日と昨日が見える。普通ですね。問題は、今日からリンクを見た場合。親リンクが「日記」「昨日」、子リンクが「昨日」。同じリンクが複数出てきます。リンクが複雑になると更に混迷の度合いを増します。

何かといいますと、「(親子関係がある状態では)あるメモに対して、親でもあり子でもあるメモが作れてしまう」のが問題なのです。でも、方向が付いている以上、メモA→メモB、メモB→メモAのリンクが共存することを禁止することはできません。
結構悩みました。で、出た結論が「方向という概念を無くす」ことでした。
基本コンセプトはシンプル。
まぁ、EBtがシンプルというコンセプトに合っているかは判りませんが ^^;

これからも、初心忘るべからず、でやっていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/20

EBt 今の時点で実装できている機能

今日の時点で実装できている EBt の追加機能一覧です。

・ブラウザ選択ダイアログの不具合修正
・英語対応のバグ修正
・外部ファイルとリンクできるようにした(関連づけされていればアプリ起動できる)。
・QPOBoxを使っているとダイアログが画面からはみ出る不具合を修正
・新規(コピー)でURL,イメージもコピーするようにした。
・外部ファイルをダイアログで選択できるようにした。
・メモリ使用量を減らした(つもり)。
・ブックマークを起点としたリンク機能を追加
・カレントメモをホームメモとリンクする機能を追加
・英文の修正
・イメージデータ表示時のちらつき抑止

リリースまでに実装するつもりの機能一覧です。

・メモの1行目をタイトルにする機能を追加
・html出力のイメージデータ,URL対応

今度の週末に一気に仕上げたいところなのですが、どうなるかはよくわかりません ^^;
とりあえず、途中経過ということで。

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2005/01/18

EBt メモリ消費について

Version 0.1.0 でイメージデータに対応しました。その結果、メモリを食うようになったわけですが、気になる人もいると思うので具体的に調べてみました。

●イメージデータが無い場合
 だいたい4〜5MByte
●イメージデータが有る場合
 ケースにもよるが、10MByteぐらい消費することも

もうちょっと省メモリについて考えた方がよさそうかな。皆さんどう思いますか?一応、メモリ使用量を減らすアイデアはあるのですが(遅くなるけど)。

※メモリがどれぐらい空いているか?をチェックしたい方は、ターミナルで free コマンドを実行するのが一番手頃です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/01/16

EBtの開発が遅れています(ゲームは魔物だ)

グランツーリスモ4にはまっています。おかげで、この週末、全然EBtをいじっていません。
ごめんなさい。全部ゲームが悪いんです。ニュルブルクリンクの北コースが…スーパーライセンスの試験が… ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/11

Zaurus SL-C3000徹底活用マニュアル

でていましたのでちらっと立ち読みしてみました。(買えよ^^;)
で、EBtの紹介ページをちらっと見てみる…あー、スクリーンショットのアイコンが古い!(ちなみに、「メモ帳です」と書いてある奴です)
普通にinstallしていればそんなこと起きない筈なんだけどなぁ…どうしてアイコンが古いんだろう。謎だ。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005/01/10

EBt こんな機能はどうでしょう

あと、EBtに追加しようと思っているアイデア。

・新規メモで、ホームメモにリンクしたメモを作る機能を追加(これでわざわざホームに戻らなくてすむようになる)
・URL メモに file:/var/mnt/card/test.free とか書いたら、そのファイルが立ち上がるようにする

でも、問題は二つ目。関連づけ情報とかどこにあるのかさっぱりわかりません ^^; もしかして、便利なqcop用の命令とかあるんでしょうか?EBtに関連づけ情報を保存するのは避けたいんだよなぁ…

というわけで、他力本願で申し訳ないですが、何かご存じの方いらっしゃいましたらコメントください。google で適当に調べてみたんですがわかりませんでした…

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2005/01/08

EBt これからの修正予定

というわけで、次のバージョン(0.1.1)に向けての修正しようかなーと思っている項目を列挙してみます。

・リンク指示用のダイアログとかファイル選択ダイアログとかのサイズをもうちょっと小さくする。(QPOBox使っていると画面からはみ出ることに最近気が付きました ^^;)
・新規メモ(コピー)で、イメージメモとかURLメモもコピーできるようにする。(すっかり対応を入れるのを忘れてました)
とりあえずこんなところ。

html の書き出しも対応したいところなのですが、ちょっと悩んでいます。
悩んでいるのはイメージデータの書き出し先とファイル名です。
イメージデータは、html ファイルと同じディレクトリで、ファイル名は、htmlファイルから拡張子を除いたファイル名+通し番号(2桁?3桁?)にしようかなーと思っていますが、どうでしょう?imgディレクトリを掘った方が良いですか?

あと、他にも「この機能が早く欲しい」とかあったらコメントください。感想とかも大歓迎です。それはそれで開発の参考になりますので。使われている機能がわかれば、今後のバージョンアップの優先順位決めるのに役立ちます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/01/07

10GBのマイクロドライブMikeyはCFじゃない?

PC Watchの見出し10GBの1インチHDD「Mikey」発表を見て「おぉ」と思ったのだが、記事を見ていると不思議な点が…
CFサイズよりも明らかに小さい
ということは、これは組み込み用途専用と言うことか?デジカメで使えないのか?デジカメ向けは、4GBのマイクロドライブでわざと止めておく気か?なんか嫌だなぁ。
HGSTの戦略(一般向けは高く売って組み込みは安く売る)は前から気に入らなかったんだが、今回はCFにすること自体やめですか。そんなにもCFでHDDを売りたくないのか。組み込み向けに売ったHDDが、(抜き取りにより)一般向け市場を破壊することがそんなに嫌か。だったら、組み込み向けも高く売ればいいだろう。
あー嫌だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/05

EBt Version 0.1.0-4 を公開しました。

zaurus(SL-C700以降)用のメモソフト、EBt の Version 0.1.0-4を公開しました。
Version 0.1.0-4(2005/01/05)での修正内容は次のとおりです。


  • ゴミ箱に画像データがある時、ある特定の条件でゴミ箱を空にするとダウンする不具合を修正しました。

もう何と言ってよいやら…またバグ修正です。もう出てこないだろう…甘いか?
なお、例によってコメントは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ。バグ情報も大歓迎です。というか、バグがあったらコメントください。お願いします。

ダウンロードはこちらから:EBtのページ(http://www001.upp.so-net.ne.jp/tokada/SL-C700/ebt_index.html)
日本語版ipkがいきなり欲しい人はこちらから:http://www001.upp.so-net.ne.jp/tokada/SL-C700/ebt_0.1.0-4_arm.ipk
英語版ipkがいきなり欲しい人はこちらから:http://www001.upp.so-net.ne.jp/tokada/SL-C700/ebt-en_0.1.0-4_arm.ipk

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/01/04

EBt Version 0.1.0-3 を公開しました。

zaurus(SL-C700以降)用のメモソフト、EBt の Version 0.1.0-3を公開しました。
Version 0.1.0-3(2005/01/04)での修正内容は次のとおりです。


  • ファイル選択ダイアログを表示する時にダウンすることがある不具合に対応しました。

うわぁ、またやっちまったぁ。というわけで更に更新しました。
なお、例によってコメントは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ。バグ情報も大歓迎です。なんかバグだらけでごめんなさい。

ダウンロードはこちらから:EBtのページ(http://www001.upp.so-net.ne.jp/tokada/SL-C700/ebt_index.html)
日本語版ipkがいきなり欲しい人はこちらから:http://www001.upp.so-net.ne.jp/tokada/SL-C700/ebt_0.1.0-3_arm.ipk
英語版ipkがいきなり欲しい人はこちらから:http://www001.upp.so-net.ne.jp/tokada/SL-C700/ebt-en_0.1.0-3_arm.ipk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EBt Version 0.1.0-2 を公開しました。

zaurus(SL-C700以降)用のメモソフト、EBt の Version 0.1.0-2を公開しました。
Version 0.1.0-2(2005/01/04)での修正内容は次のとおりです。


  • 縦分割画面で操作している時にダウンする不具合に対応しました。

うわぁ、やっちまったぁ。というわけで更新しました。
なお、例によってコメントは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ。バグ情報も大歓迎です。というか、バグあると思うんで見つけたらどんどんコメントしてください。よろしくお願いします。

ダウンロードはこちらから:EBtのページ(http://www001.upp.so-net.ne.jp/tokada/SL-C700/ebt_index.html)
日本語版ipkがいきなり欲しい人はこちらから:http://www001.upp.so-net.ne.jp/tokada/SL-C700/ebt_0.1.0-2_arm.ipk
英語版ipkがいきなり欲しい人はこちらから:http://www001.upp.so-net.ne.jp/tokada/SL-C700/ebt-en_0.1.0-2_arm.ipk

| | コメント (1) | トラックバック (0)

EBt Version 0.1.0-1 を公開しました。

zaurus(SL-C700以降)用のメモソフト、EBt の Version 0.1.0-1を公開しました。
Version 0.1.0-1(2005/01/04)での修正内容は次のとおりです。


  • JPEG/PNGデータの取り込みに対応しました。メニューのファイル→新規(画像取り込み)を実行すると、現在のメモにリンクした画像メモが作成できます。但し、最大サイズは
    640×442です。(便宜上、640×480まで対応していますが、はみ出た部分は表示されません)
  • 空のイメージデータを持つメモが作成できます。メニューのファイル→新規(空画像)を実行してください。
  • メモに登録されたイメージデータを修正する場合は、メニューのメモ→外部コマンド起動を実行してください。Ctrl-J
    でも実行可能です。
  • メモにURLが登録できるようになりました。メニューのメモ→URL追加を実行してください。URLを削除したい場合は、メニューのメモ→URL削除を実行してください。
  • メモに登録されたURLを指定してWWWブラウザを起動することができます。メニューのメモ→外部コマンド起動を実行してください。
  • 連携するブラウザは NetFront , Opera に対応しています。変更したい場合は、メニューのオプション→ブラウザ選択を実行してください。
  • 英語に対応しました。なお、言語の切替は、メニューのオプション→言語選択を実行してください。標準の言語は日本語です。なお、標準の言語が英語になっているバージョンも今回から同時にリリースします。
  • SL-B500に対応しました。但し、テストは出来ていないので不具合などありましたら連絡してください。
  • (制限事項)URL,イメージデータのファイルの入出力は現在サポートしておりません。
  • (制限事項?)イメージデータに対応したので、昔よりもメモリを食うようになりました。キツいメモリ状況で動かしているひとは注意してください。swapを設定した方がいいかもしれません。

久しぶりのVersionUpです。いや、コーディング作業はこつこつ続けていたんですよ。でもまぁ、なかなか公開に漕ぎ着けなくって。
んで、これからは暫くの間は細かい機能追加をしていく予定です。
なお、例によってコメントは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ。バグ情報も大歓迎です。

ダウンロードはこちらから:EBtのページ(http://www001.upp.so-net.ne.jp/tokada/SL-C700/ebt_index.html)
日本語版ipkがいきなり欲しい人はこちらから:http://www001.upp.so-net.ne.jp/tokada/SL-C700/ebt_0.1.0-1_arm.ipk
英語版ipkがいきなり欲しい人はこちらから:http://www001.upp.so-net.ne.jp/tokada/SL-C700/ebt-en_0.1.0-1_arm.ipk

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/01/01

年が明けました

うわー、気が付いたらもう 2005 年だ。
というわけで、このページを見に来てくださった皆様、ありがとうございました。今年も引き続きよろしくお願いします。
思い起こせば、コミックとかアニメとかを紹介しようと思ってはじめた筈のココログが、気が付いたら EBt の開発日記になっていたり等、様々な軌道変更がありました。今年はどうなるんでしょう。私にもよくわかりません。ま、当面はEBt メインのページになると思います。

なお、EBtですが、今度は「仕事始め前公開」を目標にしています。(今度は多分大丈夫)
とはいえ、不測の事態がいくつか発生しているので(イメージノートで修正した画像の反映が手動になってしまったとか)、もはや「どの機能を諦めるか?」がリリースの鍵を握っています。
というわけで、EBtはあとちょっとだけお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »