« EBtの開発が遅れています(ゲームは魔物だ) | トップページ | EBt 今の時点で実装できている機能 »

2005/01/18

EBt メモリ消費について

Version 0.1.0 でイメージデータに対応しました。その結果、メモリを食うようになったわけですが、気になる人もいると思うので具体的に調べてみました。

●イメージデータが無い場合
 だいたい4〜5MByte
●イメージデータが有る場合
 ケースにもよるが、10MByteぐらい消費することも

もうちょっと省メモリについて考えた方がよさそうかな。皆さんどう思いますか?一応、メモリ使用量を減らすアイデアはあるのですが(遅くなるけど)。

※メモリがどれぐらい空いているか?をチェックしたい方は、ターミナルで free コマンドを実行するのが一番手頃です。

|

« EBtの開発が遅れています(ゲームは魔物だ) | トップページ | EBt 今の時点で実装できている機能 »

コメント

メモリのこととかあまりよくわかってないのですけど、自分の場合ですと現状でも(イメージデータ有)特にメモリ不足になって困ると言うことも発生していないので、「メモリ消費と速度とどっちを取る?」っていわれると「速度」の方にとりあえず一票です。

ただ、個人的にはイメージデータをEBt内に取り込まなくとも、URLをリンクしてブラウザが立ち上がるようなカタチでいいのかなあという気もします。で、これがブラウザやイメージノートだけでなく、表計算アプリ等の内蔵アプリケーションのデータファイルへもリンクできれば更にいいかなと...

投稿: TO-B | 2005/01/19 22:53

どーも、おかだです。
今日、久しぶりにEBtをいじっていたのですが、メモリ消費を減らしてついでに高速化できてしまいました ^^; 画像表示のときのちらつきがなくなったので、前よりもスムーズに動く感じです。

で、ファイルとのリンク機能は既に私の手元にあるVersion 0.1.1 で実現できていたりします。Qtで関連づけされていれば内蔵アプリでなくても起動できます。まだ実装したい機能がいくつかあるので公開はもうちょっと待ってください。

投稿: おかだ | 2005/01/20 00:07

バージョンアップ作業お疲れ様です。益々機能アップされ、新しい活用方法を考えるのが楽しみです。

投稿: TO-B | 2005/01/20 07:38

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: EBt メモリ消費について:

« EBtの開発が遅れています(ゲームは魔物だ) | トップページ | EBt 今の時点で実装できている機能 »