EBt Version 0.0.4-1 を公開しました。
zaurus(SL-C700以降)用のメモソフト、EBt の Version 0.0.4-1を公開しました。
Version 0.0.4-1(2004/11/08)での修正内容は次のとおりです。
- 起動時に表示されるメモを変更できるようにしました。「編集→このメモをホームにする」を実行すると、その時点で画面に表示されているメニューが次回起動時から最初に表示されるようになります。また、「移動」メニューの下に、「移動(ホーム起点)」と「ホームに移動」を追加しました。
- メモを移動する関連の機能を「ファイル」メニューから、「移動」メニュー」に移しました。
- 高速起動に対応しました。調べてみたところ、高速起動は「×(Cancel)ボタンを押してもコマンドを終了しない」という実装になっているようです。なので、「×(Cancel)ボタン」で終了した時、次回起動時には、前回終了した時の画面がそのまま表示されます。高速起動を設定している場合、ホームを設定していてもあまり意味がありません。高速起動はコマンドを起動しっぱなしにしておくのと同じ様なので、気が向いた方だけ設定してください。なお、こんな実装なので、メニューの「ファイル→終了」で終了した場合は高速起動できません。
立て続けの Version Up ですが、別にバグがあったとかそういう訳じゃないですよ。今はとにかく思いついたアイデアをどんどん実装していく段階だと思っているんで、簡単に実装できる機能はどんどん実装します。そのうちに、機能の整理をするつもりです。
まだ、メモをする時に悩むことがあるんですよね…もっと手軽にメモがとれるようにしたいんですが…まだまだ改良の余地有りですね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
EBtの作成、公開ありがとうございます。
0.0.4素晴らしいです!
高速起動、完璧に対応していますね!なんだか、
ホームもぼくの使い方にはぴったりで、有難いです。高速起動しっぱなしなので、起動時にジャンプの恩恵を受けられなくなっていますけれど。
EBtの登場で、LinuxZaurusが初めて使えるPIMマシンになる感じです。
投稿: あやち | 2004/11/08 22:54
要望です。
勝手なことを書きますので、たいてい読み流して下さい。
○「編集」「ホームへの移動」「メモ画面から移動画面ポップアップ」については、ホットキーでできないでしょうか。
○移動画面でメモ編集可能にするか、メモ画面でリンク一覧を2ペインで出せるようにする方が、なんとなくしっくりきます。現在はどうも見通しが良くないです。自由度の高さに使う方が付いて行っていないのかもしれません。
○移動画面のキー操作は、現在は
[MENU]-[→]-[↓]-[ENT]-[↓]...-[ENT]...-[OK]
なのですけれど、
[ホットキー]-[↓]..-[→]-[↓]..-[→]で移動
-[ENT]で編集という2++風の方が楽です。もっともこれは2++の操作に毒されているからかもしれません。
○データの暗号化機能が欲しいです。
○2ペインと少し関連するかもしれませんけれど、カテゴリを導入したいです。自由度が高すぎるので、もう少し定型的に縛るか、親子ツリーの属性をメモ画面のどこかに出しておきたいという欲求があります。
投稿: あやち | 2004/11/08 22:59
どーも、おかだです。EBt、気に入って頂けたようで何よりです。
要望はとりあえずメモっておきました。ユーザーI/FはQtに用意されている部品をそのまま使っているんでやっぱりいろいろとしっくりこない点は多いです。でも、どうやって直していいかわからないので(この辺がまだ初心者)、とりあえず課題にしておきます。
あと、メモを表示している画面の横にツリーを出すのは大変なのですが、リンクしているメモを出すんだったら割と簡単に出来ます。対応してもいいのですが、リンクが出てると触りたくなりますよね???その辺が悩ましいのです。これもちょっと考えてみます。
暗号化は…やったことがないんで何とも言えないのですが、暇があったら勉強してみます。簡単に解読できるような暗号化だったら出来ますが…これじゃあ駄目ですよね?
カテゴリは…ユーザーI/Fが複雑になりそうなのが気になります。出来るだけシンプルに…を心がけているんで。軽く考えてみると、カテゴリというメモがあって、そのメモとリンクしているメモはそのカテゴリに分類される…これだと特殊なメモが出来てしまうのであまり有り難くないか。リンクに属性を付けるとリンク付けの操作がややこしくなるし…これは難しそうです。
てな感じです。意見ありがとうございました。
次のバージョンアップで要望に応えられるかはわかりませんが、いろいろと検討してみます。
投稿: おかだ | 2004/11/09 00:57