« OLYMPUS E-300 が凄い値段で出てきた | トップページ | ガンダム・ファクトファイル »

2004/11/03

新海誠 最新作「雲のむこう、約束の場所」

「ほしのこえ」。知っている人は知っていると思うが、新海誠が一人で(!)作り上げたCGアニメーション作品だ。これ、個人的には結構お勧めなのだが、今日の話題はこれではない。新海誠が監督として仕上げた作品「雲のむこう、約束の場所」だ。調べてみると、かなり前から情報としてはあったみたいなので、知っている人は多いと思うが…。
私がこの作品を知ったのは、Yahoo! のトップページの新海監督作品「雲のむこう、約束の場所」というリンクからだ。ちょっと読んでみると日本が南北に分断されているというどこかで聞いたことのある設定だ。でも、新海誠ならば…と期待してしまう。「ほしのこえ」も設定的にはなんとなく「トップをねらえ」に似ていなかったわけでもないが、十分に楽しめる作品だった。だから、「雲のむこう、約束の場所」に期待するなと言っても無理な話だ。
今月末から公開が始まるので、機会があったら是非とも劇場に見に行きたい。また、まだ新海誠という人を知らないというならば、「ほしのこえ」を一度見て欲しい(なかなかレンタルには置いてないけど)。それで気に入ったら、「雲のむこう、約束の場所」を見に行けばいいと思う。

「雲のむこう、約束の場所」公式サイト:http://www.kumonomukou.com/

|

« OLYMPUS E-300 が凄い値段で出てきた | トップページ | ガンダム・ファクトファイル »

コメント

毎度くさなぎです。

何時の間にか完成してたのね、「ほしのこえ」のCSで見て、あぁアニメってまだこんな可能性があるんだと感銘したクチなので見に行くぞ〜

でも相変わらず名古屋はこの手に対して後進地方なんで、心配「シルバー劇場」って倒産したヘラルド系だけど大丈夫なのかな?

せめてシネマテークとかシネマスコーレ辺りでやればいいのに、特にシネマスコーレは、名古屋駅裏、アニメ同人ショップ三角地帯なんで、客が流れ易いと思うんだけど……

で、萩原聖人ってCSの麻雀・ダーツ番組以外に仕事してんのか(^_^);;

投稿: くさなぎ | 2004/11/04 10:37

どーも、おかだです。
まぁ、上映館は割と名古屋駅からアクセスがしやすい位置にあるので、良いんじゃないですか? ^^; 名古屋駅裏といえば名古屋駅裏ですし。
しかし、アニメイトとかに行く人たちと客層が一致するのだろうか??素朴な疑問もあったりして。

投稿: おかだ | 2004/11/04 22:04

毎度くさなぎです。

>名古屋駅裏といえば名古屋駅裏ですし。
そうやんシネマスコーレより、シルバー劇場の方がアニメイト寄りやん、すっかり忘れとった(^_^);;

>アニメイトとかに行く人たちと客層が一致するのだろうか??
劇場版の新海誠「アニメ」なんだから同類ちゃうの(>_<);;

私はあまり新海誠だからって特別視はしないけど……

投稿: くさなぎ | 2004/11/05 21:49

おかだです。
うーん、アニメイトとかに行くコアなアニメファンにはどう映るんだろう?と思ったのですが ^^;
やはりアニメというくくりで見に来るかな?

投稿: おかだ | 2004/11/05 23:36

毎度くさなぎです。

>うーん、アニメイトとかに行くコアなアニメファンにはどう映るんだろう?と思ったのですが ^^;

客観的に見て、新海誠を御存じで、ガンダム・ファクトファイルを買ってみえるのでしたら、アニメイト行く・行かないに関係なく、十分「コアなアニメファン」やと思うけど(^_^)//

アニメ好きに大差は無いと思うし、今現在なら逆に新海誠アニメを見る方がまだコアなんじゃないかな、なんせシルバー劇場自体コアな存在だから(^_^);;

故にコアである・ないは関係なくアニメ好き、新海誠好き、皆で見に行けばいいんじゃないの?

投稿: くさなぎ | 2004/11/06 14:56

どーも、おかだです。
現役引退したつもりだったんですが、まだ私はコアなアニメファンだったんですね ^^;
素直に反省して現状を維持したいと思います。引退したつもりでもこんなんなら多分一生現役引退は出来ないな、きっと。あぁ、業が深い。

投稿: おかだ | 2004/11/06 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/1857520

この記事へのトラックバック一覧です: 新海誠 最新作「雲のむこう、約束の場所」:

» 雲のむこう、約束の場所 [Shiku\]
新海誠氏、といえば個人でPowerMacG4を駆使して、短編アニメーション「ほしのこえ」を作り上げたトンデモナイお方。「Mac使って個人で作った作品」という事だ... [続きを読む]

受信: 2004/11/24 23:30

« OLYMPUS E-300 が凄い値段で出てきた | トップページ | ガンダム・ファクトファイル »