« 大須大道町人祭 | トップページ | IO DATAのLCD-TV173CBR »

2004/10/18

名古屋まつり(郷土英傑行列)

機能に引き続き名古屋まつりのメインイベント、郷土英傑行列を見に行ってきました。昨日は、誤って28-300mm のレンズをつけていくという失態を演じてしまい(EOS20Dなのでこのレンズだと広角は絶望的)、ろくすっぽ写真がとれなかったので、今日は17-85mm IS USM を付けてチャレンジ。
(今回、写真は割愛します)
やっぱりパレードとかを撮影するんだったら広角レンズだよなーと思いながら撮影を続けるも取った場所が失敗。太陽光線が直接レンズにあたってしまい豪快にフレアが発生(泣)。まぁ、撮影ポジションが自由に選べないから仕方ないのだがやっぱり悔しい。来年、機会があればリベンジしよう。ちなみに、ISのお蔭か手ブレはほとんどなし。やっぱりISは効果があるわ。
で、延々と4時間近くパレードが続いた訳なのですが、延々立ちっぱなしというのはかなりキツかった(倒れて運ばれていく人もいたし)。あと、子供会の手作りみこしパレードも有ったのだが、「おじゃる丸」とか「ニモ」とか「ピカチュー」とか「ピクミン」とか「ドラえもん」とか「ハリーポッター」とか(あとモリゾーとかキッコロとか)、その辺のみこしがぞろぞろ。まあ子供会のやることだから難癖付ける人はいないだろうけど、ディズニーは絶対に怒るだろうな〜(ディズニーも権利意識の固まり)。
で、郷土英傑行列が終わってからは大須大道町人祭を見物。面白い人、凄い人、最後まで何がやりたいのかわからない人など色々いました。人を楽しませてこその大道芸。見物人の数で面白いかつまらないかが一目瞭然でした。ちなみに、パントマイムやジャグリングは写真にとってもつまらないので(動きがメインなんだし)、カメラのことは忘れて大道芸に興じていました。
来年も時間があれば行こう、うん。

|

« 大須大道町人祭 | トップページ | IO DATAのLCD-TV173CBR »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/1707054

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋まつり(郷土英傑行列):

« 大須大道町人祭 | トップページ | IO DATAのLCD-TV173CBR »