トップページ | 2004年11月 »

2004/10/29

zaurus用メモソフト EBt を公開しました。

zaurus 上の Ruby/Qte で開発していたソフトが何とか動く形になったので公開します。
url は http://www001.upp.so-net.ne.jp/tokada/SL-C700/ebt_index.htmlです。Ruby と Ruby/Qte をインストールしないといけないのが面倒と言えば面倒なのですが、まぁその辺は勘弁してください。
ちょっと「変」なソフトですが、うまいことデータ管理が出来れば便利に使える…と思います。
テキストファイルのデータ管理で困っている方、お暇な方は是非使ってみてください。
と、今日は自分の作成したソフトの宣伝でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/27

難しいソフトが出来てしまった

zaurus で作っているソフトを使ってみた。基本機能が動くようになったので色々使ってみたが…概念的にかなーり難しいものが出来てしまった。メモファイルの管理をディレクトリではなくリンクで管理するようにしたのだが、概念的にやはり難しい。というか、普通の人には何がなんだかわからないだろうな。矢印付きのリンクでしかも親子関係を双方向に辿れるようにした(わからなければ複雑な構造をしているんだなと思ってください)。すると、相互リンクがあると訳がわからなくなってしまう。というか、ファイル管理もえらく複雑になってしまった。特にリンクの削除で訳のわからない状態になる。
…やはり、親子関係という概念を取っ払うか…
簡単でわかりやすいプログラムというのは難しい。とりあえず、別バージョンを作ってみるか…。
ちなみに、どんな変なプログラムが出来たか興味がある人は、次の URL http://www001.upp.so-net.ne.jp/tokada/SL-C700/index.htmlに置いてあるので好きにしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/26

だいぶ形になってきた

zaurus 上で、Ruby/Qte を使ってプログラムをこつこつと書いていたのだが、ようやく形になってきた。とは言ってもまだ全然公開できるようなものではないのだが…
組んでいてわかったのは、文字コードとして eucJP とか sjis とかを使っているとはまると言うこと。何かというと、UNICODE(QStringの文字コード)から、ローカルの文字コードに変換する処理がうまくいかない。具体的には、どういう訳か何を指定しても utf8 に変換されてしまう。うむぅ。
まぁ、こんなこともあったが、今では無事にファイルI/Oのルーチンも動いている。この調子でいけば、来月にはα版が公開できるかも知れない。zaurus もってて Ruby/Qte インストールしていて人柱になってもいい人(いないと思うが)は期待して待っていてください。
どんなソフトを作っているか?それはテキスト間でネットワーク構造を持てるメモ帳ソフトです(ほらわからない)。目標は B-TRON のインターフェースなのですが、それはどう考えても無理なので、色々とサボった作りになる予定。
このソフトがうまく出来たら SL-C700 から SL-C3000 に乗り換えるつもりなのだが…いつになるかなぁ ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/24

Ruby/Qte 奮戦中

というわけで、Ruby/Qte でのプログラミングに奮戦中である。Java や perl の経験があったので、割とすんなりと Ruby/Qte の世界に入り込むことはできた。だがしかし、やはり癖はあるのでその辺は注意が必要だ。しかも、コーディングしている環境がよりによって zaurus である。もちろん、zaurus でコーディングする利点はある。なんといっても、try & error が簡単に出来るのが良い。GUIはなんだかんだ言っても泥臭い世界なので、これは便利だ。
しかし、まだイベント周りのことがいまいち理解できていない。というか、イベントという言い方がすでに間違っているな。signal と slot と言わないといけないな、Qt の場合は。
でもまぁ、ゆっくりとではあるが理解は進んでいる。問題は…やはりzaurusでコーディングをしなければいけないことなんだよなぁ、やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/23

突然ですが Ruby/Qte

zaurus の新製品、SL-C3000でJavaがサポートされないことを知り、じゃあ…というわけで、Ruby/Qte を勉強することにした。適当に情報を検索…うーん、やはりというか何というか資料が少ない。
サンプルSourceを眺めて、とりあえず適当にプログラムを組んでみる。
…うーん、簡単なプログラムは動くんだが、凝ったことをするためには巷に出回っているフリーソフトを調べるしかないか。Ruby はわかりやすかったんだが、Qtopia に謎が多すぎる…
というわけで、不定期に zaurus の Ruby/Qte での開発ネタを書くので、お暇な方は覗いていってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年11月 »