« EOS20D,ファームウェア1.0.5でもフリーズ | トップページ | 女子校生 6巻(大島永遠) »

2004/10/14

EOS20DとSIGMAのレンズは相性が悪いらしい

EOS20Dで動かなかったレンズ(SIGMA 170-500mm)を本体と一緒に販売店(トップカメラ)まで持って行った。
私「EOS20Dで動かないレンズがあるんですけど…」
店員「SIGMAですか?」
いきなりメーカー名まで出てきた。どうやら、SIGMAのレンズがEOS20D使えないというケースは多発しているようだ。しかしメーカーまで特定されるというのは…なんだろうなぁ。
で、聞いたところ「ROM交換」で何とかなるらしい。というわけで、EOS20Dで動くように修理してもらうことにした。とりあえず問題は解決なのだが、どうしたもんだろうね、これ。マウントの規格が悪いんじゃないの?という気になる。新製品が出るたびにこういったごたごたが起きるのかぁ。まぁ、当面カメラもレンズも買う予定がないからいいんだけど、次買う時は、Canon製品はやめよう。規格がオープンになっているオリンパスの方がいいや。

|

« EOS20D,ファームウェア1.0.5でもフリーズ | トップページ | 女子校生 6巻(大島永遠) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/1679721

この記事へのトラックバック一覧です: EOS20DとSIGMAのレンズは相性が悪いらしい:

« EOS20D,ファームウェア1.0.5でもフリーズ | トップページ | 女子校生 6巻(大島永遠) »