« F1日本グランプリ終了 | トップページ | EOS20D,ファームウェア1.0.5でもフリーズ »

2004/10/12

EOS20Dの互換性問題

EOS20Dでは純正以外のレンズが使えないケースが多々ある。これが、Canonのサポートから得た回答だ。
まず、Canonからの回答の一部分を抜粋する。

- - - ここから - - -
お問い合わせ頂きました「Err99」につきましては、カメラが予測してない処理が行われた時に発生するエラーとなり、申し訳ございませんが、原因が特定できません。
こちらでは、他社製レンズを使用した際に、頻繁に発生することを確認致しております。
- - - ここまで - - -

問題は「他社製レンズを使用した際に、頻繁に発生する」のくだりだ。つまり、今まで問題なく使用できたレンズメーカー製のレンズが使用できない可能性が高いということだ。このことが意味することは、「EOS20Dのレンズマウントは互換性が低い」ということになる。EFマウントのレンズを購入しても、問題なく使えるかどうかはわからないという訳だ。
他にもこのようなくだりがある。

- - - ここから - - -
誠に申し訳ございませんが、他社メーカー様のレンズをお使い頂いている場合、弊社では他社メーカー様のレンズに関しての動作保証及び動作確認を行っておりませんので、EOS 20Dとの相性などにつきましては、お使いのレンズメーカー様にお問い合せ頂きますようお願い申し上げます。
- - - ここまで - - -

まぁ、確かに純正以外のレンズに関しては知ったことではないのだろう。だが、純正レンズだけで満足できる人がどれぐらい居るのだろうか。既に出来上がっているレンズメーカーによる交換レンズの市場を無視するという姿勢は如何なものだろうか。
なんにせよ、EOS20Dは「レンズメーカー製のレンズを安心して使用できない」という大きな爆弾を抱えているといってもおかしくはない。このような製品を出荷する Canon の姿勢には疑問を感じずにはいられない。

|

« F1日本グランプリ終了 | トップページ | EOS20D,ファームウェア1.0.5でもフリーズ »

コメント

 kohjioと言います。初めまして。
 ちょっとショックな回答ですね。ファームウェアの度重なる更新も、えっ?と驚いてしまいましたが、こちらの方が格段に大きなクエスチョンマークを抱かざるを得ませんね。
 引用の前段だけなら、サードパーティの問題はサードパーティで解決する、という狭い解釈を好意的にすることもできるのでしょうが(それでも「頻繁に」って何?と思ってしまいますが)、それでも後段はそれがキャノンの全社を挙げてのコメントなの?と思ってしまいます。
 とても残念なコメントです。それなら、「他社製レンズの対応状況」などとして、互換性?の情報を出すべきでだと思います。

投稿: kohjio | 2004/10/13 04:01

kohjioさん、はじめまして。今後ともよろしく。
何万円もするレンズが使えなくなるのを「相性」の一言で片づけられるというのはあまりにもひどいと思いますね。こういう姿勢はCanonの為にもならないと思うのですが…。
こういった事例があると、規格がオープンになっているオリンパスに乗り換えた方が安心かな?とも思ってしまいます。なんにせよ、この問題を放置するならば、私はCanonとは縁を切りますね。

投稿: おかだ | 2004/10/13 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/1662328

この記事へのトラックバック一覧です: EOS20Dの互換性問題:

» それがキャノンの姿勢? [kohjio's blog]
 「無茶な実験室ココログ出張版」に「EOS20Dの互換性問題」というエントリーが... [続きを読む]

受信: 2004/10/13 05:53

« F1日本グランプリ終了 | トップページ | EOS20D,ファームウェア1.0.5でもフリーズ »