« 新天地無用!魎皇鬼(奥田ひとし,7巻) | トップページ | DiMAGE Xを使っていて思うこと »

2004/09/06

宇宙のステルヴィア(XEBEC/秋月亮, 全2巻)

アニメ版に比べるとあっさりしているなー。というのが第1印象。まぁ、アニメと同じ内容をコミック化するというのも面白味が無いので、コミックらしいストーリー展開というのは大いに歓迎出来ていいのだが。
で、コミック版、グレートミッションで終わりです。あれ、ここで終わっちゃうんだ。アニメでは結局訳がわからないまま終わった謎の異星人(?)についてはわからないままなんだ。なーんだ、残念。あとアニメから変わったなーと思うのが初佳の性格。黒い部分が無くなっている。個人的にはこっちのほうが好きです。何というのか、どろどろしたのあまり好きではないので。あ、しーぽんはしーぽんでした。その辺は安心して読めます。でも、最初に書いたようにあっさりしているというか、物足りないんだよなー。しーぽんはいつの間にか光太とくっついてるし。こういうところ、せっかくのコミックなんだからもっとエピソードとか描いてくれてもいいと思うんだけどなー。アリサが整備に目覚める(?)のはちゃんと描いてくれてていいんだけど、そのまま投げっぱなしだし。
とまぁ、そんな感じでした。グレートミッションで終わってもいいから、もうちょっと掘り下げて描いてほしかったなぁ。もしかして、2巻で終わりとか、最初から決まっていたのかなぁ。だったらしょうがないような気がするけど‥‥しょうがないというセリフは言いたくないなぁ。
お薦めかどうか?うーん、うーん、宇宙のステルヴィアのアニメ版が大好きだったら買ってもいいと思う。アニメ見たことがないけど気になるっていう人は、とりあえずコミック買って読んでみるのも良いかも知れない。

本の情報
宇宙のステルヴィア(全2巻)
原作:XEBEC
作画:秋月 亮
刊:メディアワークス(電撃コミックス)

公式ページ:http://www.stellvia.com/(アニメ版です)

|

« 新天地無用!魎皇鬼(奥田ひとし,7巻) | トップページ | DiMAGE Xを使っていて思うこと »

コメント

毎度くさなぎです。誰だったんでしょうね「ナデシコ2」なんて言ってた人は(^_^)
残念ながら録画してあるんだけど、最初の数話しか見て無い……時間があれば何とかボールの試合とか、グレートミッションとか木星?からの転校生とか見たいんだけどね、コミックは、ナデシコは持ってたけど、ステルヴィアはない、しかし絵柄は大好き、アニメ同時進行のコミックは時おり、何でこの人が描くの〜、ただ時間が開いてただけちゃう?、みたいな選択がありますが、これは世界観にあったマンガ家が選ばれたと、勝手に自負しております(^_^);;

投稿: くさなぎ | 2004/09/08 12:13

ど~も、おかだです。
宇宙のステルヴィア、絶対にお薦めなんてことは全然ないので(言い切っていいのか?)、暇ができたときにでも見るぐらいで良いかも。なんというか、個人的にはすっきりしない終わり方だったんで。終わり方は、まさしく「大団円」なんですが‥‥。なんか色々ほったらかし?にされたような気がするんですよ。とまぁ、多分偏っている個人的な評価でした。

投稿: おかだ | 2004/09/09 00:12

トラックバックさせていただきましたので、お知らせです。
ステルヴィアCATVで今、再放送中ですねw

投稿: sinkoge | 2006/07/17 06:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/1373593

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙のステルヴィア(XEBEC/秋月亮, 全2巻):

» 宇宙のステルヴィア2巻 [sinkoge本棚]
才能を開花させた主人公、しーぽんですが・・・友達の生命の危機にやっぱり泣き入ってしまうんですが・・・なんとか、やってしまう・・・できる女?へと着々と成長のようですw でもって、グレートミッションと呼ばれ... [続きを読む]

受信: 2006/07/17 06:16

« 新天地無用!魎皇鬼(奥田ひとし,7巻) | トップページ | DiMAGE Xを使っていて思うこと »